TOP » その他雑記 »e-Tax

先月18日から始まった所得税の確定申告。

申告書までは作ってあるんですが、

「このまま持っていく or いい機会なのでe-Taxに挑戦しとく」

の2択で迷ってるうちにもう3月。

結局、時間がないけどe-Taxに挑戦することにしました。

市役所での手続き

 まず「住基カード」を発行してもらいます。(500円)要本人確認資料。

 次に「電子証明書」を発行し、住基カードに入れてもらいます。(500円)

 e-Taxに必要なソフト(CD-R)と取説をもらって、終了。

 (住基カードは10年間、電子証明書は3年間使えます)


カードリーダーを購入

 次に、住基カードを読み取る装置(ICカードリーダー)が要ります。

 自治体によって、「接触型と非接触型」の2種類あります。

 非接触型のほうが値段が高いんですが、松江市は非接触型(TдT)

 このへんだと東出雲町は接触型であとは非接触型のようです。

 ヤマダ・デオデオ・ベスト・100満Vなんかで売ってます。

 うちはネットで買いましたが。(6,720円)

NTTコミュニケーションズ 【e-Tax推奨】公的個人認証サービス対応 ICカードリーダライタ(接触・非接触型共用・USBタイプ)

ソフトのインストール&申告書の送信

あとは取説に従ってソフトをインストール、申告書を送信してしまえばOK。

ってこのインストール作業がなかなか手間でした…(;・∀・)

昨日のブログ更新ができないほど手間でしたよ…(´ヘ`;)

これで来年はめっちゃ楽になるはず。

結局8,000円弱の費用がかかってますけど…(うち5,000円分は戻ってきます)

ICカードリーダーを親戚や友人と共同で使わないと元がとれないです。

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3200

当ブログに貼っている広告の収入(アフィリエイト収入)は、非営利団体などに寄付しています。その関係で確定申告すれば寄付金控除が返ってきます。 去年まで... 続きを読む

コメント(2)

かなり面倒ですし、難しいです。
話のネタに体験してみた次第ですが、正直、PCに慣れてない方にはムリです。
お金的にも労力的にも損しますね(笑)

私も昨日、確定申告に行ってきました。昨年よりずいぶん早く楽でした。

e-Tax
いろいろ説明聞いたけど面倒くさそうで、5000円還付があるといいながら、実質的には損だと思う。

このシステム普及しますかねえ?

年配の方には失礼だけど、かなり難しいように思えますが?

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン