加茂岩倉遺跡の銅鐸

島根県雲南市加茂町の加茂岩倉遺跡から
1996年に出土した銅鐸39個が、国宝に指定される模様です。
■加茂岩倉の銅鐸、国宝に=工芸品31件は重文 文化審答申 - 3月21日16時0分配信 時事通信
加茂岩倉遺跡
加茂岩倉遺跡は、
1996年に雲南市加茂町岩倉で農道工事中に発見され、
1カ所からの出土例としては日本最多となる39個の銅鐸が出土しました。
その12年前に大量の銅剣が出土した「荒神谷遺跡」と、
山を隔てて南東に3.4kmしか離れておらず、
古代出雲を解明する大きな手がかりとなっています。
が、加茂岩倉遺跡ってあまり観光客がいないんですよね。
これを機に観光客が増えるといいけどなー。
 
ちなみに国宝の総数は、今回の答申で1,075件になりました。
 建造物 213件
 美術工芸品 862件
島根の国宝としては6件目。
建造物
 ・出雲大社本殿
 ・神魂神社本殿
美術工芸品
 ・秋野鹿蒔絵手箱(出雲大社)
 ・白絲威鎧(しろいとおどしよろい)(兜・大袖付)(日御碕神社)
 ・荒神谷遺跡出土品(文化庁、島根県立古代出雲歴史博物館保管)
 ・加茂岩倉遺跡出土品(文化庁、島根県立古代出雲歴史博物館保管)
出雲には国宝級のモノがまだまだ眠ってるはず…。
なぜなら開発されてないから…。
 
加茂岩倉遺跡
http://www.pref.shimane.jp/section/bunkazai/about-shiseki/shiseki07.html

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. リキ より:

    島根県立古代出雲歴史博物館に一度行ったことあります。私も娘もすばらしい展示物で感心しました。
    国宝級のものが発見されて古代出雲の謎が解明され、観光客も増えるといいですね!
    暫定税率の期限切れが濃厚らしい。
    さて4月からガソリン代はどうなるのでしょうかねえ?
    けっこう買い控えとかありますか?

  2. TKC より:

    鳥取の妻木晩田遺跡と青谷上寺地遺跡にも行ってみたいものです。
    暫定税率問題で、ガソリンスタンドは悩ましいところですが、今のところ買い控えとかはあまりないですね。
    もし切れることになれば、3/31の記事のタイトルは「買い控えでガラガラ」です(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村