TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »加茂岩倉遺跡の銅鐸

加茂岩倉遺跡の銅鐸

| コメント(2) | トラックバック(0)

島根県雲南市加茂町の加茂岩倉遺跡から

1996年に出土した銅鐸39個が、国宝に指定される模様です。

■加茂岩倉の銅鐸、国宝に=工芸品31件は重文 文化審答申 - 3月21日16時0分配信 時事通信

加茂岩倉遺跡

加茂岩倉遺跡は、

1996年に雲南市加茂町岩倉で農道工事中に発見され、

1カ所からの出土例としては日本最多となる39個の銅鐸が出土しました。

その12年前に大量の銅剣が出土した「荒神谷遺跡」と、

山を隔てて南東に3.4kmしか離れておらず、

古代出雲を解明する大きな手がかりとなっています。

が、加茂岩倉遺跡ってあまり観光客がいないんですよね。

これを機に観光客が増えるといいけどなー。

ちなみに国宝の総数は、今回の答申で1,075件になりました。

 建造物 213件
美術工芸品 862件

島根の国宝としては6件目。

建造物
・出雲大社本殿
・神魂神社本殿

美術工芸品
・秋野鹿蒔絵手箱(出雲大社)
・白絲威鎧(しろいとおどしよろい)(兜・大袖付)(日御碕神社)
・荒神谷遺跡出土品(文化庁、島根県立古代出雲歴史博物館保管)
・加茂岩倉遺跡出土品(文化庁、島根県立古代出雲歴史博物館保管)

出雲には国宝級のモノがまだまだ眠ってるはず…。

なぜなら開発されてないから…。

加茂岩倉遺跡
http://www.pref.shimane.jp/section/bunkazai/about-shiseki/shiseki07.html

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3213

コメント(2)

鳥取の妻木晩田遺跡と青谷上寺地遺跡にも行ってみたいものです。

暫定税率問題で、ガソリンスタンドは悩ましいところですが、今のところ買い控えとかはあまりないですね。
もし切れることになれば、3/31の記事のタイトルは「買い控えでガラガラ」です(笑)

島根県立古代出雲歴史博物館に一度行ったことあります。私も娘もすばらしい展示物で感心しました。
国宝級のものが発見されて古代出雲の謎が解明され、観光客も増えるといいですね!

暫定税率の期限切れが濃厚らしい。
さて4月からガソリン代はどうなるのでしょうかねえ?
けっこう買い控えとかありますか?

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン