河津桜

雲南市木次町、雲南市役所裏の「河津桜」が満開です。
雲南市役所裏の河津桜
「河津桜(カワヅザクラ)」は、1955年に静岡県賀茂郡河津町で発見された桜。
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と言われています。
1974年に「河津桜(カワヅザクラ)」と命名されました。
1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、
花はソメイヨシノよりも濃い桃色。花期は約1ヶ月と長め。
静岡よりも寒い雲南市では、この時期に満開です。
なぜここに河津桜があるかというと…
その昔、桜の名所である雲南市木次町から、
同じく桜の名所である静岡県の河津町に嫁いだ方がおられて、
 「ふるさとの桜への想い」
から、河津桜の苗がはるばる木次町に届けられたそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. リキ より:

    「河津桜(カワヅザクラ)」が木次町にあるんですねえ。
    そのエピソードが、またいい話です。ふるさとを思う気持ちが伝わってくるような。
    花期が約1ヶ月とは長く楽しめていいなあ。その後はソメイヨシノで花見も本番ですね。

  2. TKC より:

    いいお話ですが、あまり知られてないですね。
    ひっそりと立て札に書いてありました。

  3. のら より:

    ホントだ~!
    同じ河津桜が島根にも^^
    なんかステキな話だな~ロマンチック?
    では私もTBって前にも失敗したけど今度こそ!

  4. のら より:

    う~ん、やっぱり私のとこにはタイトルだけしか出ない上に、こっちではTBされたことになってない・・・TT
    ごめんちゃい。。

  5. TKC より:

    ひまわり畑のときはうまくいってるのになぁ~( θ_Jθ)
    なんでかなぁ?
    今年も3月になったら写真とってきます。

  6. のら より:

    そうなんだよね~あの時は間違えて9月の値下げとかまでTBしてそれもうまくいったのに・・・笑
    なんでだろう?!
    同じようにURLをコピペしてるんだけど・・・

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村