雲南市木次町、雲南市役所裏の「河津桜」が満開です。

雲南市役所裏の河津桜

「河津桜(カワヅザクラ)」は、1955年に静岡県賀茂郡河津町で発見された桜。

オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と言われています。

1974年に「河津桜(カワヅザクラ)」と命名されました。

1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、

花はソメイヨシノよりも濃い桃色。花期は約1ヶ月と長め。

静岡よりも寒い雲南市では、この時期に満開です。

なぜここに河津桜があるかというと…

その昔、桜の名所である雲南市木次町から、

同じく桜の名所である静岡県の河津町に嫁いだ方がおられて、

 「ふるさとの桜への想い」

から、河津桜の苗がはるばる木次町に届けられたそうです。

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3216

コメント(6)

そうなんだよね~あの時は間違えて9月の値下げとかまでTBしてそれもうまくいったのに・・・笑

なんでだろう?!
同じようにURLをコピペしてるんだけど・・・

ひまわり畑のときはうまくいってるのになぁ~( θ_Jθ)
なんでかなぁ?
今年も3月になったら写真とってきます。

う~ん、やっぱり私のとこにはタイトルだけしか出ない上に、こっちではTBされたことになってない・・・TT
ごめんちゃい。。

ホントだ~!
同じ河津桜が島根にも^^

なんかステキな話だな~ロマンチック?

では私もTBって前にも失敗したけど今度こそ!

いいお話ですが、あまり知られてないですね。
ひっそりと立て札に書いてありました。

「河津桜(カワヅザクラ)」が木次町にあるんですねえ。
そのエピソードが、またいい話です。ふるさとを思う気持ちが伝わってくるような。

花期が約1ヶ月とは長く楽しめていいなあ。その後はソメイヨシノで花見も本番ですね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン