御衣黄

雲南市三刀屋町、三刀屋川堤防(国道54号線沿い)に植えられている、
緑の桜「御衣黄(ギョイコウ)」
が、ちょうど満開を迎えています。
緑色の花を咲かせる唯一のサクラ「御衣黄(ギョイコウ)」
三刀屋川沿いには約200本の御衣黄が植えられているらしい。
雲南市三刀屋町の御衣黄
近くで見ると、ほんとに緑の花。花びらが多くてボテッとした感じ。
雲南市三刀屋町の御衣黄
花びらには濃い緑色のスジがあります。
雲南市三刀屋町の御衣黄
満開を過ぎると、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなるそうです。
珍しいサクラですが、日本各地の100ヶ所以上にあるらしいです。
ただどこも数本程度なので、200本というのはケタはずれ。
大阪の造幣局の御衣黄は有名ですが、本数は5本です。
「御衣黄の本数日本一」だと思うんですが、違うかなぁ?

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. リキ より:

    昨日、出雲大社に行きました。
    知らなかったものでジーンズで行った・・・・
    残念、本殿に入れませんでした(涙)
    娘と2人でガックリ!(笑)
    帰りは雲南石油宍道給油所の前を通って帰りましたよ。
    「御衣黄」三刀屋にあるんですなあ。昨日知ってたら、帰りでも行きたかったなあ。

  2. TKC より:

    ありゃー!わざわざ来ていただいたのに!なんか申し訳ないですね…(島根県民として)
    実は私も昨日、仕事のついでにちょっとよってきました。仕事なのでちょうどスーツでした(笑)
    ひょっとしたらお会いしたかもしれませんね。
    写真NGだったので、そのうち報告だけでもアップします。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村