雲南市三刀屋町、三刀屋川堤防(国道54号線沿い)に植えられている、

緑の桜「御衣黄(ギョイコウ)」

が、ちょうど満開を迎えています。

緑色の花を咲かせる唯一のサクラ「御衣黄(ギョイコウ)」

三刀屋川沿いには約200本の御衣黄が植えられているらしい。
雲南市三刀屋町の御衣黄

近くで見ると、ほんとに緑の花。花びらが多くてボテッとした感じ。
雲南市三刀屋町の御衣黄

花びらには濃い緑色のスジがあります。
雲南市三刀屋町の御衣黄

満開を過ぎると、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなるそうです。

珍しいサクラですが、日本各地の100ヶ所以上にあるらしいです。

ただどこも数本程度なので、200本というのはケタはずれ。

大阪の造幣局の御衣黄は有名ですが、本数は5本です。

「御衣黄の本数日本一」だと思うんですが、違うかなぁ?

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3240

コメント(2)

ありゃー!わざわざ来ていただいたのに!なんか申し訳ないですね…(島根県民として)
実は私も昨日、仕事のついでにちょっとよってきました。仕事なのでちょうどスーツでした(笑)
ひょっとしたらお会いしたかもしれませんね。
写真NGだったので、そのうち報告だけでもアップします。

昨日、出雲大社に行きました。
知らなかったものでジーンズで行った・・・・
残念、本殿に入れませんでした(涙)
娘と2人でガックリ!(笑)

帰りは雲南石油宍道給油所の前を通って帰りましたよ。

「御衣黄」三刀屋にあるんですなあ。昨日知ってたら、帰りでも行きたかったなあ。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン