TOP » ガソリンスタンド » お知らせ »ガソリンの買いだめ注意

ガソリンの買いだめ注意

| コメント(6) | トラックバック(0)

総務省消防庁から、

「ガソリンや軽油の買いだめに関する防火安全上の注意事項」

というお触書が出ています。

注:pdfファイルです↓
ガソリンや軽油の買いだめに関する防火安全上の注意事項

うちの店頭とHPですでにお知らせしておりますが、

5/1値上げが濃厚な状況になってきたため、再度のお知らせです。

要約すると、

「ガソリンを容器に入れる場合は、
必ずガソリン用の携行缶を使用し、数量は40Lまで」

ということです。(保管・取扱の基準。購入や運搬の基準では200Lまで)

軽油はポリ缶でもOKですが、200Lまで。

うちはセルフSSですが、スタッフが容器に給油しますので。

よろしくお願いします。

…と、まあこのことは、最近かなりのお客様がご存知のようで、

ポリ容器に入れようとする人はめったにおられません。

うちの場合は、通常、容器で購入される方はほとんど農家の方で、

みなさんガソリンの扱いに慣れてらっしゃるんですが、

今回は一般のお客さんも容器で買いだめされる方がおられると思います。

・ガソリンは常温で気化していること(-40℃でも気化します)
・気化したガソリンが空気中に1.1%以上混合した状態で爆発すること
(火気があれば。静電気でも爆発する。)
・ガソリンの蒸気は、低く・遠くへ流れること
・ポリ缶等は気密性・強度が低い上に、内部で静電気が発生しやすいこと

などは覚えておかれたほうが良いかと思います。

名古屋のビル爆発事件は記憶に新しいですが、あれはガソリンを撒いた部屋の中で、たばこを吸おうとして大爆発が起こったものでした。

しかもビルの中にポリ缶でガソリンを持ち込んだということで、ポリ缶に給油したガソリンスタンドは書類送検…。

今回の一連の騒動で、何も事故が起きなければいいんですが…。

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3245

コメント(6)

>ご近所です。様

先日は、私の不適切な対応、誠に失礼致しました。

4/29にメーカーに問い合わせ、点検を行いました。

点検後に乾燥時の上部ノズルの接触を防ぐ様に動作変更を行いました。

この度は、この様な報告、お詫びで誠に失礼致します。

また何か御座いましたらお申し頂けます様お願い申し上げます。

またのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申しております。

>ご近所です様

管理人のTKCです。
このたびはうちのスタッフがご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした。
洗車機については、今のところセンサーも問題なく動いているようですが、明日にでもメーカーさんに点検を依頼します。
ご丁寧にお知らせ頂きありがとうございました。

>リキさん
はい、30円くらい上がりそうです。予想通り、4/1の値下げのときより混乱しそうな気配です…。

>ご近所です様

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度はお客様にご不快な思いをおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
早速、雲南給油所に伝え、今後このようなことのないようスタッフのサービスの向上に一層の努力をいたします。

お客様のお車は大丈夫でしたでしょうか?何かございましたらご連絡ください。

また、この度は貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

今日雲南で洗車しました。
乾燥工程に入り、もう少しで終わるなと思った瞬間、リアウィング(1BOX)にガコガコと乾燥機の蛇腹ホースが当たる音が...
前回来た時にはそんなことは無かったのに。

店員さんにそのことを言ったら、「機械がすることなんで...」との
返事。

「オイッ!!」そんなんじゃ駄目だろ。お詫びの一言もキチンと無く腹立たしい思いがしたが、メーカーに見てもらった方がいいですよと言いのこし給油して帰りました。

10年以上通ってますが、店員さんの質が落ちたのかな?

5/1値上げ濃厚のようですね。
なんか30円くらい上がりそうとか?
買いだめしたくなりますけど、安全には十分注意をということですか。

かけこみ給油で、GSさんは大変では?

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン