TOP » 道路・施設・公共工事 » 道路 »出雲ロマン街道 全線開通

出雲ロマン街道 全線開通

| コメント(3) | トラックバック(0)

一昨日(4/26)、「簸川南地区広域農道」が、全線開通しました。

通称「出雲ロマン街道」

松江市宍道町から出雲市多伎町に至る全長約27kmの道路。

1978年から整備が始められ、すでに25kmの区間は供用されてました。

このたび、斐伊川放水路沿いの残り2km区間が完成し、全線開通となりました。

30年かかったということですね( ゜Д゜)

さっそく通ってみました。

宍道から出雲方面へ向かって走ります。

斐伊川に架かる「南神立橋」を渡り、壽生病院を過ぎたあたり。

これを左に入ります。入ったところから今回の供用部分。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

 
曲がってすぐ、斐伊川放水路を渡る「間府大橋」です。
ちょっとわかりにくいですが、つきあたりを左、が「間府大橋」
PC合成床版コンポ橋。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

斐伊川放水路はまだ工事中。怖いくらいでかい水路です((;゜Д゜))
この辺で川幅300mくらいかな?斐伊川からの流入部は400mだそうです。
ダンプがめっちゃ並んでます。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

橋を渡ると、ループのようにぐるっと回って橋の下へ。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

ループの途中。上に見えるのは壽生病院。
2枚目の橋の上からの写真と比べると位置関係が分かります。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

1周して間府大橋の下のアンダーパス。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

ここからずーっと放水路の左岸側を走ります。いい道だなー。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

斐伊川放水路の看板。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

国道184号にぶつかって、新規供用部分は終了です。
簸川南地区広域農道(出雲ロマン街道)

なんだかおかしな線形ですね。

既設部から、左折・左折・ループ、ですから。

しかし、開通したばかりであまり知られてないのか、全く車走ってませんでした。

まあ車止めて写真撮ってる間も後続が来ないので、よかったんですが(;´∀`)

周知されれば、通勤時のバイパスとして機能しそうです(農道だけど)

最終更新日:2015年4月13日 18:43

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3248

コメント(3)

県道26号の来原大橋南詰から間府大橋のループの部分につながる道ができていました。調べましたが、どのような名称なのかはわかりませんでした。県道から大学病院方面への道路事情が悪いので、県道バイパスが開通するまではこの道を暫定利用して、標識や信号を設置したほうが良さそうです。

ワタシも上津土手から出雲へ行くときはここを左折するようになりました。皆さんどんどん左折されるので認知度も高いと思います。

山陰道をおりて「出雲ロマン街道」を利用すれば出雲市内を通らず、出雲を抜けられるのですかね?

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン