松江水郷祭 2008

8月9日,10日の両日は、

松江水郷祭 2008

です。

松江水郷祭

昭和4年(1929年)に、嫁ケ島の竹生島神社の例祭にちなんで開かれた「第1回松江水郷祭と納涼売出し」が水郷祭の始まり。

戦争による中断を経て、昭和62年(1987年)に再び「松江水郷祭」として開かれて以来、今日まで続いています。

例年に比べて1週間遅いのは、米子がいな祭りとの兼ね合いですかね。

さて、「松江水郷祭」のメインイベントは、湖上花火大会。

宍道湖に浮かべられた2つの台船から打ち上げられるので、広大な会場でしか実施できない独特な垂れ幕下がり・立体的な広がりがある特殊花火、大玉10号玉の連発などが見られます。

加えて今年のみどころは、全国花火競技大会で内閣総理大臣賞、優秀賞に輝いた花火師たちの名玉10発の打ち上げ。(10日のみ)

これはぜひ見たいです( ゜ρ゜ )

花火大会の時間は以下。

8/ 9(土) 20:00 ~ 20:30 打上総数3,000発
8/10(日) 20:00 ~ 21:00 打上総数6,000発

詳細はコチラで。

2008松江水郷祭

去年の人出は両日合わせて37万人。

前日に台風が来たため一昨年の39万人より2万人減でした。

あ、そーいえば今年はDAIGOが来ますね(笑)

現在大ブレイク中の故竹下元総理の孫です。島根とは縁が深い。

私の同級生にも竹下総理のお孫さんがいましたので、島根では珍しいことではないかも(笑)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. 某協力会社員 より:

    という事は、管理人さんの同級生はDAIGOと兄弟若しくはいとこという事ッスか?
    マジッすか!(DAIGO風に・・・)

  2. ミッシー より:

    花火もいいけど、生DAIGOも見たいっすね!(笑)

  3. TKC より:

    そおっすねー。
    マジいとこだと思うんすけどぉー。
    ていうかマジでー、わからなウィッシュ!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村