TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »松江水郷祭 2008

8月9日,10日の両日は、

松江水郷祭 2008

です。

松江水郷祭

昭和4年(1929年)に、嫁ケ島の竹生島神社の例祭にちなんで開かれた「第1回松江水郷祭と納涼売出し」が水郷祭の始まり。

戦争による中断を経て、昭和62年(1987年)に再び「松江水郷祭」として開かれて以来、今日まで続いています。

例年に比べて1週間遅いのは、米子がいな祭りとの兼ね合いですかね。

さて、「松江水郷祭」のメインイベントは、湖上花火大会。

宍道湖に浮かべられた2つの台船から打ち上げられるので、広大な会場でしか実施できない独特な垂れ幕下がり・立体的な広がりがある特殊花火、大玉10号玉の連発などが見られます。

加えて今年のみどころは、全国花火競技大会で内閣総理大臣賞、優秀賞に輝いた花火師たちの名玉10発の打ち上げ。(10日のみ)

これはぜひ見たいです( ゜ρ゜ )

花火大会の時間は以下。

8/ 9(土) 20:00 ~ 20:30 打上総数3,000発
8/10(日) 20:00 ~ 21:00 打上総数6,000発

詳細はコチラで。

2008松江水郷祭

去年の人出は両日合わせて37万人。

前日に台風が来たため一昨年の39万人より2万人減でした。

あ、そーいえば今年はDAIGOが来ますね(笑)

現在大ブレイク中の故竹下元総理の孫です。島根とは縁が深い。

私の同級生にも竹下総理のお孫さんがいましたので、島根では珍しいことではないかも(笑)

最終更新日:2013年4月20日 18:19

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3324

コメント(3)

そおっすねー。
マジいとこだと思うんすけどぉー。
ていうかマジでー、わからなウィッシュ!

花火もいいけど、生DAIGOも見たいっすね!(笑)

という事は、管理人さんの同級生はDAIGOと兄弟若しくはいとこという事ッスか?

マジッすか!(DAIGO風に・・・)

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン