TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »松江とうろう流し

松江とうろう流し

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日(8/16)は、毎年恒例の「とうろう流し」

「とうろう流し」は…

灯篭を海や川に流して、ご先祖さまの霊を送る行事で、

精霊流しとも呼ばれるお盆の送り火の一種。

松江の大橋川では昭和30年頃から毎年8月16日に行われています。

16日はだいたい午後7時頃から、松江大橋南詰・宍道湖大橋北詰の2か所に別れてとうろうを流し、施食法要と塔婆供養が行われます。

松江佛教会が松江大橋で、立正佼成会が宍道湖大橋だったと思います。

さて、今年は松江大橋付近からとうろう流しを拝みました。
松江とうろう流し

今年は風が強い上に風向きも悪く、小雨も降り出す始末。

大雨にならなくてよかったですが、灯ろうが固まってこんな状態↓
松江とうろう流し

雨で消えてしまった灯ろうも多くありました。
松江とうろう流し

条件がいい年は、本当にキレイなんですけどね~。

読経の流れる中、大橋川を流れていく無数の灯ろうがとても幻想的です。

まあ“ご先祖様の霊を送ること”が出来ればそれでいいんですが。

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3343

コメント(2)

毎年お盆終わりの16日ですので、また見に行ってください(・∀・)

昨日灯篭流しがあったんですね~!
昨日は久しぶりの1日雨で涼しくて過ごしやすかったけど、灯篭流しには残念な雨でしたね。。
でも幻想的でとっても綺麗です?
夜に宍道湖大橋を通ったのに全然気づかなかった、、残念><

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン