クリーンディーゼル

日産から、新開発のクリーンディーゼルエンジンを搭載したSUV、
「エクストレイル 20GT」が9月18日に発売されます。
希望小売価格は2,999,850円。
日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV
日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV
2009年10月1日から適用される世界最高水準の厳しい排出ガス規制、
「ポスト新長期規制」を初めてクリアしたエンジンを搭載。
燃費はリッター15.2km。ずば抜けて良いという数字じゃないですが、
なんといっても軽油ですから。燃料費は抑えられるハズです。
そして「6MT」のみ。ミッションのみです。
というのも、ターボディーゼルはもともとトルコン式ATとの相性があまりよくないそうで、日産によると「ATにするとMTより加速がやや遅い」らしいです。
日本でディーゼルのシェアを拡大するにはATは必須だと思いますが、
もう少し車両価格が安くなって、ATディーゼルが改善されれば、
一気にシェアが伸びるかもしれません。

さて、
次世代の車として、電気自動車・ハイブリッド・バイオエタノールなど、
いろいろなモノが出てますが、まずディーゼルが普及するんじゃないか?
と個人的には思ってます。特に島根のような田舎では。
理由は…
ハイブリッドはゴー・ストップが多いほどその効果が出るため、田舎には向いていない(と思う)。電気自動車も現状では距離的にキツいし。
それにくらべてディーゼルは走行距離が長いほうがその効果が出るような気がします。なぜならヨーロッパではディーゼルのシェアが約50%もありますから。ヨーロッパの人は日本人より1.5倍走行距離長いんです。
島根は平地も少ないので、トルクがあるほうが気持ちいいし。
しかも軽油税は県民税なので、県に直接お金が落ちるし。
そんな感じで流行らないかな~と思ってます。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ステレオ より:

    ディーゼルのマニュアル車はガソリン車と違ってエンストしにくく、楽に運転できます。
    6MTはバックギアはどの位置にあるのでしょうか。あと、セカンドで発進するのでしょうか。

  2. 某協力会社員 より:

    トラックやバスではセコ発進が常識(ギア比の関係上)ですが、乗用車ではロー発進が基本ですね。
    かなり昔、イスズのジェミニ(ディーゼル5MT)に乗った時もそうでした。
    コツを掴めばセコや、サード発進も可能でしょうがあまり意味がありません。

  3. TKC より:

    大型だとローはあまり使わないですよね。うちの1tトラックだとロー使います。
    某協力会社員さん、回答ありがとーございます(・∀・)
    6MTってこんな感じですよね?
    135
    ┼┼┼┐
    246R
    もしくはこう。
    R135
    └┼┼┼
     246

  4. ステレオ より:

    セカンド発進は大型車だけなのですね。わかりました。
    大型バスなどはバックが左端にあるものが多いです。右端よりもやりやすいのでしょうか。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村