2008斐川ひまわり祭り

今週の月曜日(9/15)、斐川町のひまわり畑に行ってみました。
斐川町はヒマワリ油やバイオマスエネルギー等、ひまわりを利用した町の振興を図っています。
役場には「ひまわり振興係」があったはず。
出雲空港周辺のひまわり畑では、12ヘクタールの面積に、
なんと100万本のひまわりが咲き乱れています。現在満開!
斐川町のひまわり畑
ひまわりはすべて同じ方向(東)を向いているので、これだけ咲いていると本当に圧倒されますね。
斐川町のひまわり畑
斐川町のひまわり畑
そもそも9月に満開?という気がしますが、
今年は7月19日に播種したそうです。例年より1か月遅れ。
梅雨を避けるため?だったっけ?
とにかく、例年ならお盆の時期に行われるひまわり祭りは、
今年は9/20(土)・9/21(日)に行われます。
詳しくはこちらで。
2008斐川ひまわり祭

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. リキ より:

    見事なひまわり畑だ!
    9月に満開ってのが不思議発見?
    ひまわりと言えば夏!でもそろそろ秋ですよね(笑)

  2. のら より:

    私も18日に行ってきました♪
    ピークはちょっと超えた?!って感じでしたがとても綺麗でした^^
    昨年も行ったんですが、小さい品種?のひまわりでガッカリでしたが今年は大きな見ごたえのあるひまわりでとても良かったです?

  3. TKC より:

    >リキさん
    なかなか見事でしたよ~。
    気候的には真夏に見るよりイイかも。
    ただ、ブログのトップ画像としては季節外れでいただけませんな(笑)

  4. TKC より:

    >のらさん
    さすがお出かけ番長!島根ネタたまってそうですね(笑)
    去年は行ってないんですが、HPで去年の写真を見ると、なんかすごく小さいヒマワリですね。子供の腰のあたり?びっくりしました。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村