TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »2008斐川ひまわり祭り

2008斐川ひまわり祭り

| コメント(4) | トラックバック(0)

今週の月曜日(9/15)、斐川町のひまわり畑に行ってみました。

斐川町はヒマワリ油やバイオマスエネルギー等、ひまわりを利用した町の振興を図っています。

役場には「ひまわり振興係」があったはず。

出雲空港周辺のひまわり畑では、12ヘクタールの面積に、

なんと100万本のひまわりが咲き乱れています。現在満開!
斐川町のひまわり畑

ひまわりはすべて同じ方向(東)を向いているので、これだけ咲いていると本当に圧倒されますね。

斐川町のひまわり畑

斐川町のひまわり畑

そもそも9月に満開?という気がしますが、

今年は7月19日に播種したそうです。例年より1か月遅れ。

梅雨を避けるため?だったっけ?

とにかく、例年ならお盆の時期に行われるひまわり祭りは、

今年は9/20(土)・9/21(日)に行われます。

詳しくはこちらで。

2008斐川ひまわり祭

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3373

コメント(4)

>のらさん
さすがお出かけ番長!島根ネタたまってそうですね(笑)
去年は行ってないんですが、HPで去年の写真を見ると、なんかすごく小さいヒマワリですね。子供の腰のあたり?びっくりしました。

>リキさん
なかなか見事でしたよ~。
気候的には真夏に見るよりイイかも。
ただ、ブログのトップ画像としては季節外れでいただけませんな(笑)

私も18日に行ってきました♪
ピークはちょっと超えた?!って感じでしたがとても綺麗でした^^
昨年も行ったんですが、小さい品種?のひまわりでガッカリでしたが今年は大きな見ごたえのあるひまわりでとても良かったです?

見事なひまわり畑だ!
9月に満開ってのが不思議発見?
ひまわりと言えば夏!でもそろそろ秋ですよね(笑)

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン