TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »第25回 松江城大茶会

第25回 松江城大茶会

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎年恒例、「第25回 松江城大茶会」に行ってきました。

第25回松江城大茶会

今年は、松江開府400年祭のシンボルイベント、

「松江的ジャポニズム お城・お菓子・だんだん縁遊会」

の一環として開かれました。

抹茶6流派
表千家・裏千家・武者小路千家・不昧流大円会・不昧流不昧会・三斎流

と、

煎茶4流派
方円流、羽楽流、素心流、小笠原流

が参加。

10月4日・5日の2日間で、計14,000人が来場されたそうです。
第25回松江城大茶会

第25回松江城大茶会

20~30人ずつテントの中に案内されて、お手前も拝見しながらお茶とお菓子味わえます。
第25回松江城大茶会

普段着でOKなので、気軽に参加できるところがいいところ。

お手前まで拝見すると30分くらい時間がかかりますが、お茶をいただくだけなら各流派のテント脇に「喫茶コーナー」的な場所がありますので、すぐにお茶と和菓子を味わえます。

ちなみに私は子守役だったので、お手前は拝見せず、
方円流さんの「喫茶スペース」で紅茶を一杯いただきました。

「ヘルンブレンド」だそうです。まったり( ´ー`)
第25回松江城大茶会

午後から予報通り雨がパラつき出したのが残念でした。

大茶会は昨日で終了ですが、

松江城天守閣でお茶が味わえる「天守茶席」

や、

嫁が島でお茶を味わえる「湖上茶会」

などは来週もやっております。

湖上茶会は行ってみたいなぁ。

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3386

コメント(2)

ですね~(´Д`lll)
お茶はすごく美味しいので、ふら~っと行ってお茶だけ頂いて帰るのもアリですね。

わたしも行ってきました♪
お茶はすごーくおいしいんですけど、待ち時間が長いのが…でした。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン