第25回 松江城大茶会

毎年恒例、「第25回 松江城大茶会」に行ってきました。
第25回松江城大茶会
今年は、松江開府400年祭のシンボルイベント、
「松江的ジャポニズム お城・お菓子・だんだん縁遊会」
の一環として開かれました。
抹茶6流派
表千家・裏千家・武者小路千家・不昧流大円会・不昧流不昧会・三斎流
と、
煎茶4流派
方円流、羽楽流、素心流、小笠原流
が参加。
10月4日・5日の2日間で、計14,000人が来場されたそうです。
第25回松江城大茶会
第25回松江城大茶会
20~30人ずつテントの中に案内されて、お手前も拝見しながらお茶とお菓子味わえます。
第25回松江城大茶会
普段着でOKなので、気軽に参加できるところがいいところ。
お手前まで拝見すると30分くらい時間がかかりますが、お茶をいただくだけなら各流派のテント脇に「喫茶コーナー」的な場所がありますので、すぐにお茶と和菓子を味わえます。
ちなみに私は子守役だったので、お手前は拝見せず、
方円流さんの「喫茶スペース」で紅茶を一杯いただきました。
「ヘルンブレンド」だそうです。まったり( ´ー`)
第25回松江城大茶会
午後から予報通り雨がパラつき出したのが残念でした。
大茶会は昨日で終了ですが、
松江城天守閣でお茶が味わえる「天守茶席」
や、
嫁が島でお茶を味わえる「湖上茶会」
などは来週もやっております。
湖上茶会は行ってみたいなぁ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. andrew より:

    わたしも行ってきました♪
    お茶はすごーくおいしいんですけど、待ち時間が長いのが…でした。

  2. TKC より:

    ですね~(´Д`lll)
    お茶はすごく美味しいので、ふら~っと行ってお茶だけ頂いて帰るのもアリですね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村