TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »第4回日本たまごかけごはんシンポジウム

第4回日本たまごかけごはんシンポジウム

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日と明日、雲南市吉田町にて、

「第4回日本たまごかけごはんシンポジウム」

が開かれます。

第4回日本たまごかけごはんシンポジウム

日本たまごかけごはん楽会

もう明日しかないですが… (。・x・)ゝ

このポスター、うちのスタンドに貼ってたにもかかわらず、
紹介にするのが遅れました…(´ρ`;)

さて明日ですが、「吉田総合センター」にて10:00~。

毎年恒例の「たまごかけごはん吟味会」は11:00~から。

羽釜と吉田町の天然水で炊きあげた吉田町産のコシヒカリと、全国から集まった「たまご」と「お醤油」で、たまごかけごはんを堪能できます。

マイ箸・マイ丼必須。

そして今年は岡山県美咲町から

「たまごかけごはん体操」

がやってくるそうです。

この体操は、美咲町の保育士さんたちが考案されたもの。

園児の食育や健康増進のためだそうですが、なぜ卵かけご飯かというと、卵かけご飯を食べた初めての日本人といわれる岸田吟香(明治期の新聞記者・実業家・教育家)の出身が美咲町なんだそうです。

そんな関係から、美咲町は「たまご」で町おこしを図ってます。

卵かけごはん専門店「食堂かめっち。」というのがあるそうな。

めっちゃ食べたくなってきた…( ゜ρ゜ )

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3403

コメント(2)

夢ナリエ美咲、キレイですね。知りませんでした。倉吉あたりからなら意外と近い?

「日本たまごかけごはんシンポジウム」というものがあるのですね。初めて知りましたわ。
小さいころ、よく「たまごかけごはん」を食べたもんです(笑)

美咲町に卵かけごはん専門店があるのも驚きです(笑)
美咲町といえば(12月~1月)に催される「夢ナリエ美咲(イルミネーション)」も綺麗です。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン