TOP » 島根の話題・情報 » 商品・書籍 »引換え開始 - 地方自治法60周年記念500円硬貨

引換え開始 - 地方自治法60周年記念500円硬貨

| コメント(7) | トラックバック(0)

地方自治法施行60周年記念500円貨幣(北海道、京都府、島根県)の引換えが12月10日(水)から始まります。

引換え場所は、だいたいすべての銀行。ゆうちょ銀行も。

引換枚数や引換開始時刻は、明日12月3日(水)から各店舗の店頭に掲示されるそうです。

引換え開始 - 地方自治法60周年記念500円硬貨

なお、引換開始日に限って、引き換え制限があるそうです。

北海道・京都府・島根県を1人2枚ずつ、計6枚以内。

特に貨幣を集めてるわけではないですが、島根分のは貰っとこうかな。

最終更新日:2010年4月 2日 17:21

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3439

コメント(7)

>よっくんさん
はじめまして。
コメントありがとうございますm( __ __ )m

確か200万枚くらい作られてて、さらに造幣局に在庫がまだあるらしく、現在でも売ってるそうです。

わたしも貨幣収集してないので価値はよくわかんないんですが、そんなに特別ではないと思いますよ。
銀行で引換えされてたので、銀行に持っていけば換えてもらえるんじゃないでしょうか?

つか自販機受け付けないんですか!?ビックリしました。

はじめまして。
僕は千葉県柏市なんですけど、
山崎パン屋でもらったおつりが、「京都府 地方自治」とかいてある500円で、返そうと思いましたが、一応調べてみよう、ということで、ここに辿り着き、コメントを書いています。。
これ、自販機も受け付けませんし、どっかの店で出そうとしましたが、偽造だと勘違いされそうで、財布にもう1ヶ月滞在しています。千葉県民の僕としたら、どうしたらいいのでしょうか?ヤフオクとかだと最低500円の価値はありそうですが、持っておいたほうが得でしょうか?地域的に「特別なもの」であれば、このままもっていようと思います。

>ステレオさん
おー、見つかったら高い値段がつくかも!

そういえば、自宅にも20年ほど前の記念硬貨があったような覚えがあります。10年ほど前にその硬貨を見つけて以来すっかり忘れていました。見つかるかどうかわかりませんが、探してみます。

>coralway~さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それはヒドイですね…(´ヘ`;)
知らなくて当たり前だとは思いますけど、知らなくても普通は分かりますよね。
ていうかその言い方は腹立ちますね。アウトです。思っても口に出してはいけません(笑)

先日、お釣りでゲットした。
家族がスーパーイズミヤで買物の際、出したら偽硬貨だと言われ、とても嫌な思いをしたそうだ。
ひょとして、本当に「偽」かもしれないが、言い方があるだろう。
知らないのかもしれないが・・・

京都バージョンをお釣りでもらった。
それで、家族がスーパー・イズミヤにて買物をしたときに出したら、偽硬貨だと言われ、嫌な思いをしたそうだ。
何て、失礼な店員だろう!と言っても知らないのかもしれんが、言い方があるだろう。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン