TOP » 価格 »ガソリン価格の推移 その4

ガソリン価格の推移 その4

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年も残すところあと4日。

この1年、ガソリンスタンドとしては…

「ガソリン価格の乱高下」に振り回された年でした。

「ガソリン価格の乱高下」とは、

 ・投機マネーによる原油価格の高騰
・金融危機による原油価格の暴落とそれに伴う景気の悪化・需要の低迷
・そして、ねじれ国会により生じた暫定税率の期限切れと復活

などなどを含めて、です。

ガソリン価格の推移をグラフ化してみると…


<2004年6月~2008年12月のガソリン全国平均価格・週次>
(クリックで拡大)
グラフ ガソリン価格の推移

8月に最高値185.1円をたたき出してから、わずか4か月で110円に。

4か月で75円の値下がりです。

毎月暫定税率分が安くなっているようなもんです。

12月22日の発表で110円ですから、4年前の価格と同水準。

それ以前はどうだったかというと…


<1987年4月~2008年12月のガソリン全国平均価格・月次>
(クリックで拡大)
グラフ ガソリン価格の推移
グラフのデータは、消費税総額表示に統一しました。
(2004年4月以前は消費税抜きの価格表示でしたので)
2004年以前の価格には消費税5%を足して表示してあります。

ここ1年の価格変動がどれだけ激しかったかよく分かります。

“ジェットコースターのような”と言われますが、まさにその通り。

どれだけのガソリンスタンドが振り落とされるのか?

2009年、振り落とされないように頑張ります。

最終更新日:2010年4月 2日 17:21

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3462

コメント(4)

>andrewさん
ありがとうございます~(TдT)
はい、大変でした…(笑)
来年も大変そうですが。まあどこの業界も大変だと思います。

暫定税率のときはスゴかったですネ。でも今のほうが安いんですよね(^^;)
ほんとうに今年のガソリンスタンド業界は大変だったろうな~と素人でも思いますw

ありがとうございます~m(_ _)m
さらにキャップまで届けていただいて…。
キャップ忘れは最近かなり防げてるんですが、いまだに何件か発生してしまいます。
ありがとうございました。

昨日、松江SSに行きました。タツノの立派な給油機でした。
キャップが置いたままになっていたので、事務所の方に渡しておきました。
雲南SSにも行ってみたいと思います。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン