TOP » 島根の話題・情報 » 季節・気候・天気 »初詣 - 出雲大社

元旦は、朝から出雲大社に初詣に行ってきました。

が、山陰は大晦日深夜から雪。
出雲大社に初詣2009

ちょうど元旦が雪のピークだったようですね。

出雲大社もこんな感じで超悪天候でした(TдT)
出雲大社に初詣2009

ちなみに写真は出雲大社の東側、出雲教北島国造館(通称北島さん)

地元の人は御存じでしょうが、実は出雲大社の祭祀者である出雲国造家は、南北朝時代に「千家」と「北島」の二家に分裂しています。

現在、出雲大社の祭事を執り行われているのは「千家家」です。

で、出雲大社の東側に位置するのが、上の写真の北島さんです。

出雲大社

出雲教(北島さん)

毎年どちらもお参りします。

が、今年は寒すぎ(-Д-)

パパッと廻らせて頂きました(;´∀`)

最終更新日:2010年4月 2日 17:23

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3467

コメント(10)

>のらさん
寒かったですよ~(((( ;゜Д゜)))
願掛け、「今年もよろしくっス」くらいで終わっちゃいました(笑)

去年よりひどい悪天候ですね~!
寒そう~><
寒いと長々と願掛けしている余裕がないですね^^;

>ステレオさん
早いですね~。出雲大東店ですか。耳慣れないなぁ。
あ、駅の名前か。

もう少し安くなるといいかなと思うのですが、なかなか大変そうですね。特にフルサービスのお店は。

2月にオープンする大東のコメリの店名は「出雲大東店」になるようです。

>みくちゃんさん
元旦の朝、出雲はけっこう積もってたんですけどね~。私は長靴で行きました(笑)
その日のうちに松江に行ったら全く積もってませんでした。
そして2日に奥の方へ行ってみたらすごい雪!
30kmくらいしか離れてないのにえらい違いでした。

>某協力会社員さん
米子・松江・出雲は高い感じでしたが、最近米子は安いですね。
でも今かなりキツイですわ。

>ステレオさん
美保神社は好きです。あそこはイイですね。

出雲の価格は下げ止まった感がありますね。というか出雲に限らずどこもバラバラですよ。
今まではどこかが下げたら一斉にどこのGSも追随、という感じでしたが、今の安値はかなりキツイのでついていかないところが多いみたいです。

出雲大社の初詣のときは、こんなに雪が降ってたんですね

昨日出雲へ出たら、雪がなくてびっくりでした。

うちは、やっぱ、田舎かなー、
雪がありすぎて、こどもの靴長靴じゃなくてよかったです

出雲地区は相変わらずの高値安定ですね・・・(宍道SSかなりの健闘!)

米子、境港周辺では年末辺りから90円台に突入しています。
中にはイベントで90円台半ばの所も!

わたしは年末に久しぶりに美保神社に行きました。日御碕とはまた違った雰囲気でいいところです。

昨日、直江石油さんの前を通ったら電光掲示板に106円と表示されていました。他のセルフGSは変わらず107円です。出雲地区の価格変動はどのようになっているのでしょうか。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン