TOP » 島根の話題・情報 » 商品・書籍 »島根県民手帳

毎年「島根県統計協会」から発売されている

「島根県民手帳」

島根県民必携の手帳です。

島根県民手帳

手帳の中を開くと…

県の地図、県の鳥・花・木・魚の説明、県のマークの説明。

次に、島根県の歳時記がズラ~っと。

「1月 1日・日御碕神社歳旦祭… 3日・吉兆さんと番内…」などなど

そしてカレンダーのページがこんな感じ。<クリックで拡大>

島根県民手帳

おもしろいのは、右ページ。

なんと1日ごとに過去10年間の天気が書いてあります!

島根県民手帳

10年間のその日の昼間(6:00~18:00の間)の天気。

ちなみに明日(1/6)は、過去10年間晴れたことがありません(笑)

おもしろい(・∀・)

さらにもう一つ…

各週ごとに「過去島根県で、その週になにがあったか」が書いてあります。

たとえば今週だと、

「日本海風速30メートルの大シケ、県下の被害30億円(昭46.1.5)」

38年前の今日の出来事です。おもしろい(・∀・)

さらに、巻末には島根県民の歌「薄紫の山脈」の歌詞と楽譜付き。

なかなかおもしろいと思いますケド、どうでしょう。

島根県民手帳は、県内の書店などで売っています。

県内取扱店一覧

550円ナリ。

最終更新日:2011年11月23日 23:18

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3468

コメント(8)

>リキさん
こんばんは。
鳥取県民手帳をお使いでしたか!
聞いた話では鳥取の方が情報量が多いとか?!私は情報量多い方がイイです。ブログネタのため…(笑)

>のらさん
こんばんは。
過去10年の天気面白いっすよ。10/3は雨降らないとか、12/13は80%雨か雪、とか。
ちなみに今日は曇り時々雨って感じでした。ビンゴです(笑)
で、県民手帳はほとんどの都道府県にあるはずなので、神奈川でも買ってみてください。
え~っと……平坂書房で売ってるそうです(笑)

>もうちゃんさん
はじめましてm( __ __ )m
コメントありがとうございます(・∀・)
県民手帳はひとつ持ってるとなかなか便利ですよ。島根県の行事の予定表と10年間の天気が特に役立ちます。
島根の鳥・花・木・魚と島根県のマークの由来なんかは覚えててもいいかもしれません。

>みくちゃんさん
天気予報はなかなかいいかもです。
今日は予想通り天気悪かったし(笑)
ガソリン価格は今のところ底っぽいです。仕入れ価格は年末から年始にかけてどこもスライドもしくは若干値上がりしているようなので、どこも下げれないと思います。

鳥取県民手帳もありますよ。これが使い勝手がよく安いのでずっと使ってます。
10年間の天気はないですが(笑)
値段も違います、こちらは600円です(笑)
それと内容的にも島根県のほうがいいような気がします。

こんな手帳があるんですね~!
面白~い♪私も住んでいたら欲しかった!

過去10年の天気、、とくに面白ね^^
私は天気予報が結構好きでネットでは毎日見ているから楽しめそう♪
今日の天気はどうだったんだろう?
予報では悪そうだったけど、もしかして11年目にして晴れたり?!笑

先日、検索にHITしてから時々拝見させて頂いております。内容がタイムリーで、目の付けどころが自分にはとてもうれしい情報です。県民手帳。いいですね。以前どこかで見かけましたが、忘れていました。毎年手帳は欠かせませんが、ハンディサイズでいいですね。しかも、県民には身近で便利な情報満載。意外と地元の事を見落としがちですが、やはり知っていないと恥ずかしい時もあります。早速行ってGETします。

県民手帳というものがあるんですね
この5年分の天気予報っていいかも

昨日は、雲南給油所におじゃましたんですが、値段がまた下がっていてびっくりでした。

まだ、下がるんですかね
日々値段が違うんで驚きでした
洗車もと思うけど、そんな晴れた天気がないですね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン