地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣到着

地方自治法の施行60周年を記念して、47都道府県ごとに1枚ずつ発行される記念貨幣
 「地方自治法施行60周年記念貨幣」
以前から何回か話題にしましたが…
 ・地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>
 ・地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣
 ・引換え開始 – 地方自治法60周年記念500円硬貨
 ・アクセス急増のワケ
高いな~どうしようかな~と迷いつつ応募してしまった千円銀貨幣セットが、本日郵送されてきました(・∀・)
抽選でしたが、島根県民だと県外の人の倍の確率で当たるのです。
コレです。Bセット(特製ケース記念切手付き)。
表紙は石見銀山遺跡全景。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
裏側。上から隠岐島・アクアス・三瓶山・森鴎外旧宅・石見神楽。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
開いたところ。左が記念切手。右が記念硬貨。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
貨幣セット単体。パッケージの写真は龍源寺間歩。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
その裏側。裏は英語表記です。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
取り出すと、宍道湖の夕日。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
フロッピーケースみたいなのに入ってます。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
 
ジャケットみたいなのを開いたところ。
左上・津和野。右上・宍道湖の夕日。
左下・松江城。右下・国賀海岸(隠岐島)。
地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット 島根県
特に貨幣が好きなわけではないですが、これはすごくキレイです。
御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)と牡丹のデザインが鮮やか。
7,800円もしたからな~。床の間に飾っておこう。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    1000円硬貨、、これすごい綺麗でいいね~!!
    値段もかなりいいお値段だけど・・・
    カラーの牡丹の花がホントに綺麗だな~

  2. TKC より:

    >のらさん
    すごく値の張る記事になりました(笑)
    勢いで買ったはいいけど、飾っとくくらいしか…。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村