TOP » 島根の話題・情報 » 島根の風景 »ハクチョウとカモ

ハクチョウとカモ

| コメント(6) | トラックバック(0)

浜佐田・古志町付近の白鳥。

今年もたくさんのコハクチョウがいるようですが、何回近くを通ってもどうもタイミングが悪いらしく、いまだに20羽くらいの集団にしか出会えてません…(;∀;)

今年はコハクチョウに交じって「ナキハクチョウ(トランペッタースワン)」が飛来しているそうなので、ぜひ見たいんだけどな~。

ナキハクチョウは嘴が黒く、羽を広げると2.6mだそうです。

見たい(・∀・)
浜佐田の白鳥 2009

今年は宍道町9号線の空港入口(9号から出雲空港へ入るとこ)周辺の水田にもたくさんのコハクチョウが餌をついばみにやってきています。

9号線からも見れます。
宍道町空港入口の白鳥 2009

冬鳥といえば、現在うちの本社の裏の宍道湖にもたくさんいます。
宍道湖のカモ 雲南石油本社裏側

ズームアウト。うじゃうじゃ。
宍道湖のカモ 雲南石油本社裏側

キンクロハジロ。金黒羽白。
宍道湖のカモ(金黒羽白・キンクロハジロ) 雲南石油本社裏側

ハシビロガモ。嘴広鴨。
宍道湖のカモ 雲南石油本社裏側

この時期、宍道湖にはカモ類だけで4万羽~6万羽います。

なにしろ「ラムサール条約登録湿地」ですから。

最終更新日:2010年4月 2日 17:23

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3502

コメント(6)

>のらさん
それとユラユラ揺られてよく酔わないな~とか(笑)

>andrewさん
そうそう、なんか分散してますよね。日によって場所違うし。
確かにあのへん田んぼの方へ入る道ないし、車止めるとこないし。写真は信号で止まった時に対向車が来てない一瞬を見はからって。

>リキさん
マジすか~(笑)
でもホントに見てみたいんですけどね。

カモうじゃうじゃ~笑

私は島根に住んで鷺とか白鳥とか動物園で見るような大きな鳥がたくさんいて最初はとてもビックリだった~!

うじゃうじゃカモも毎朝見ていて湖寒くないのかな~って思っていた^^

こんにちは。
空港入口のとこ、いっぱいいますね。いろんなとこに。
毎日通勤時に見てますヨ。
写真撮ろうかと思ってるんだけど、車とめるとこがないだな。。。

私もナキハクチョウなるものぜひみたいです。
頑張って写真を撮ってくださいなとプレッシャーを・・・(笑)

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン