日本気象協会から、今季の桜開花予想第2弾が発表されました。

それによると、松江は平年より7日早く3/27だそうです。

ちなみにウェザーニュースの発表では松江は3/31。

いずれにしても例年よりかなり早そうです。

毎年お花見に行く「木次斐伊川堤防」は4/3の予定。
斐伊川堤防の桜並木

その斐伊川堤防の桜を使った“桜染め”の作品展示会が、
雲南市木次町の「食の杜」で開催中です。

木花工房 作品展示即売会

 会 期 : 3月4日(水) ~ 3月22日(日)
(毎週火曜日定休日)
時 間 : 午前10時 ~午後5時
会 場 : 食の杜 奥出雲葡萄園ギャラリー

展示作品はシルクや綿、麻を素材にしたスカーフ、ハンカチ、ひざ掛け、ポーチ、ティッシュケース、携帯ストラップなどなど。

もちろん染料には「日本さくらの名所百選」で知られる斐伊川堤防の桜を使用されています。
桜染め

斐伊川堤防では桜守のかたが桜の維持管理をされていますが、その際に剪定されたソメイヨシノ、ササベザクラなどの枝や樹皮、芯などが原料。

それを大鍋で1週間以上煮込み、さらに1ヵ月間熟成させて作られるそうです。

今まで剪定された枝は捨てられていたそうなので、とてもいいアイデアだと思います。エコエコ。

桜染め

同じ桜でも、品種や部位、剪定時季によってこんなに色が違う!
桜染め

すべて色が違うそうなので、見るだけでも楽しそう( ゜ρ゜ )

初日に行かれた方の話によれば、大盛況だったようです。

桜の名所の新しい特産品になるとイイですね。

 >木花工房

 >島根のワイン 奥出雲ワイナリー 奥出雲葡萄園

最終更新日:2010年4月 2日 17:23

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3510

コメント(4)

>のらさん
了解です(>Д<)ゝ
花見は任せてください(笑)

いいもの?
ひょっとして木次の牛乳をふんだんに使ったアレ?
限定100個のアレのこと?( ゜ρ゜ )アゥー

>なおちゃんさん
いい色ですよね~(・∀・)
なんでもオレンジに染まる力が強くて、
ピンクを取りだすのが難しいんだとか。
まあオレンジもオレンジでキレイだと思うけど。

桜の里だもんね~木次は!桜のトンネルも堤防もとても綺麗だよね~^^
サクラ染めなんてのもあるんだ、綺麗だ~?
1週間も煮込むって相当大変な作業だけど枝とかでこんな桜色が出るなんて不思議。。

今年は見れないから、、木次の桜も玉湯の桜もTKCさんに期待してま~す!

あっ、明日、、島根からいいもんが届くんだ~ルルル~♪←浮かれてるバカです^^;

わぁー、すっごく素敵ですね!!
「咲いた桜花ではなく、咲く前の桜の樹皮下で染めると、このようにえも言われぬ色が浮かび上がる」 と、何かの本で読んだことがあります。
それは絹の反物を染める話でしたが、こちらのハンカチ・ショールならお小遣いでも手が届きますね(^v^)
素敵な地域情報、また期待してまーす

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。
情報ください Part 11
TKC(17/03/30)
TKC(17/03/30)
TKC(17/03/30)
TKC(17/03/30)
植木(17/03/29)
匿名(17/03/29)
TKC(17/03/29)
TKC(17/03/29)
TKC(17/03/29)
TKC(17/03/29)
TKC(17/03/29)
Y1(17/03/28)
れいちん(17/03/28)
匿名(17/03/27)
L'esprit HiBiKi(レスプリヒビキ)
TKC(17/03/29)
あき(17/03/27)
関西学院グリークラブ 松江公演
TKC(17/03/29)
寅娘(17/03/27)
寅娘(17/03/27)
セブン-イレブン 米子西福原3丁目店
TKC(17/03/29)

「最近のコメント」をもっと見る

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン