TOP » 新店OPEN情報 » 銀行・郵便局 »ごうぎん北支店

ごうぎん北支店

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨日の記事の続き。

松江市殿町から中原町へ新築移転する、

山陰合同銀行(通称:ごうぎん)の北支店です。

山陰合同銀行(ごうぎん)北支店

大正15年に建てられたこの建物は、現在はごうぎん北支店ですが、

当時は八束銀行の本店でした。

八束銀行は松江銀行に吸収されて、

松江銀行と米子銀行が合併して山陰合同銀行。

山陰合同銀行(ごうぎん)北支店

山陰合同銀行(ごうぎん)北支店

現存というか現在も営業している銀行建築として知られています。

山陰合同銀行(ごうぎん)北支店

松江の近代建築といえば、ごうぎん北支店の向いにも

昭和14年築の旧日本銀行松江支店があります。

さらに京橋を渡って、

 明治37年築のかげやま呉服店(旧国立第三銀行松江支店)

西へ向かっていくと、

 大正15年築の旧三原歯科。
明治4年築の旧田野産婦人科。
大正元年築の浅野小児科。

と、この周辺で近代建築めぐりができます。

(ちなみに私は田野産婦人科で生まれて、三原歯科と浅野小児科に通ってましたw)

さて、そんな“ごうぎん北支店”ですが、

7月に移転した後どうなるかが気になります。

隣の旧日銀(カラコロ工房)や米子のドドドさんのように、

うまく活用できるといいのですが。

朝日町の旧しまね信用金庫本店(昭和元年築)のように、

解体されないことを祈ります…(-∧-;)

最終更新日:2010年4月 2日 17:23

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3523

コメント(6)

ギャラリーですか。
どんな風になるか分かりませんが、少しでも集客力があるものや商店街との連携を考えたものに期待したいです!

ありがとうございました

確かそうだったと思います…(-_-;)
「黒壁」みたいな街歩きの拠点があるといいなぁと思ってます。

ブログ、おもしろいです!

ごうぎん北支店の活用策は、決まったのでしょうか?
建物の裏側のビルが解体されていましたが、その後を知らないもので

え~っと確か「ギャラリー」じゃなかったですかね??確かATMなんかは京橋川側に移動されたはず。ワタシも最近見てないです。。。

>andrewさん
こんばんは。
あ、うちの実家もココがメインですw案内見ましたよ。
そーいや今日の山陰中央新報のページにこの建物どーすんの?って記事が出てました。

ん~つくりが細かい?
うちは北支店がメインバンクなので案内がきました。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン