TOP » 道路・施設・公共工事 » 道路 »国道54号三刀屋拡幅事業 一時凍結

国道54号三刀屋拡幅事業 一時凍結

| コメント(10) | トラックバック(0)

今週火曜日(3/31)に発表された、(個人的に)衝撃のニュース。

雲南市の国道54号のうち4.1kmを4車線化する「三刀屋拡幅事業」

について、国交省は「需要が見込めないため凍結する」と発表しました。

突然の凍結。

なにしろ、立ち退かれた民家やお店(ジュンテンドーとか)の

取り壊しが終わったのがついこの前なのです。

現在は更地になっています。
国道54号三刀屋拡幅事業

国道54号三刀屋拡幅事業

そしてさらにビックリしたのが、上の写真の地点の少し先で建設中の

この歩道橋。
国道54号三刀屋拡幅事業

ここまでできているのに、これも中止。ありえんo(`ω´*)o
国道54号 里熊大橋 歩道橋

費用対効果が1.0を割ったのが原因らしいですが、

国道54号線は雲南市の超基幹道路。

雲南市を南北に縦断する唯一の道路です。

さらに、島根県東部から広島へ向かうにはこの道しかありません。
(高速道路が存在しないため)

そんな道路なのでなんとかしてほしいんですが…

少なくとも立ち退き&取り壊しをした場所だけでも再開を。

それと歩道橋。

現在の歩道は片側だけでこんな感じ。幅75cmくらい?
国道54号 里熊大橋 歩道橋

歩道の脇をトラックがビュンビュン通るので、めっちゃ怖いです。

ここはホント早急にお願いしますm( __ __ )m

最終更新日:2013年3月26日 23:00

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3535

コメント(10)

先週、大社日御碕線を通ったところ、二俣トンネルの付け替え工事がだいぶ進んでいるようで、新しいトンネルの坑口になる部分に大きな足場が組まれていました。大社日御碕線で一番長いトンネルになるので、開通までにはまだまだ時間がかかりそうです。
tunnel webというHPに、中国地方のトンネルが多数紹介されています。このHPもとても感心します。
http://www.tunnelweb.jp/

そのHPはワタシも何度か見たことあります。あの類のHPはホント感心しますね。

昨日、新しい二俣トンネルの開通式があったそうで、午後3時から通行可能になったそうです。大型観光バスが楽に通れるようになったので、日御碕への観光客が増えるといいのですが。

あーそうでした!報道発表資料に出てたのに忘れてた~!

島根県報に431号の大社周辺のルート変更が載っており、予定通り、市道宮内稲佐線と主要地方道大社日御碕線の稲佐の浜の区間に変更、旧道は市へ移管されることになりました。大社日御碕線は431号との重複はなく、稲佐の浜の交差点が起点になるそうです。残るは石橋町の区間ですが、大手前通りの拡幅は県が行っているので、431号に変更されるのが一番良いと思います。

通ってみたところ、県道の標識から431号の標識に変わっていました。標識の数字が旧型の特徴である細字だったので、以前の道にあったものをそのまま付け替えたのではないかと思います。市道の区間はポール自体ないので、標識とセットで発注されるのではないかと思います。

確かに環状線にはなったほうがいいですし、南の農道と医大の前の通りがつながるとかなり便利ですが、片側2車線にまでする必要はないと思います。
建設興業タイムスのWEBサイトによると、日御碕へ向かう県道の二俣トンネルの付け替え工事が本年度から始まるそうです。

>ステレオさん
いろいろありがとうございますm( __ __ )m
歩道橋はなんとかしてほしいですね~。
あーあそこ開通したんですね。最近行ってないから気付きませんでした。
あれは出雲市の、いわゆる“環状線”になると思うので、今後交通量が増えると思いますよ。あれが南神立橋までつながると個人的には助かるんですが。

昨日、出雲高校の前を通ったら出雲ガスのところから佐田方面に新しい県道ができていました。しかも片側2車線で交差点に名前が付いています。ただ、交通量は少なくはっきり言って無駄遣いです。54号線の2車線化や歩道橋の工事にお金をかけていただきたいです。

私は新聞の記事を見て知りました。立ち退きになった住民の方やお店の方は納得できませんね。
工事を再開してもらうよう、松江国道事務所に要望しておきます。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン