秘密のケンミンSHOW

さっき何気なくテレビをつけたら、
「秘密のケンミンSHOW」で島根が取り上げられてました。
「出雲地方に住む島根県民の使う湯呑みは、おちょこと同じ位に小さい!?」
です。
番組内の「ヒミツの習慣」コーナーに登場。
内容は…
 出雲地方に住む島根県民は、煎茶を飲むときに小さい湯呑みを使う。
 番茶を飲むときは大きな湯呑みを使い、湯呑みを区別しているという。
というものでした。
これのことね。
煎茶器セット
このサイズ。
煎茶器セット
煎茶はこれで飲むのがあたりまえだと思ってたけど…
ホントに出雲だけ?!
ちなみに、
 一畑百貨店さん
 出雲の「あさつ」さん
 松江の「くらしの器森脇」さん
が紹介されてました。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. ステレオ より:

    どっちの料理ショーのときは木次乳業さんが紹介されていましたね。
    最近はゴールデンよりも深夜番組の方がおもしろいですよ。クイズ!神助くん、ごきげん!ブランニュ、今ちゃんの「実は…」、ビーバップ!ハイヒール、などなど。

  2. TKC より:

    どっちの料理ショーのときはかなりTV効果あったみたいですね。
    ケンミンショーになってからは「法事でアンパン」が取り上げられました。
    最近ほとんどテレビみないですわー。ゴールデンどころか深夜なんかまったく…。

  3. ステレオ より:

    まんじゅうは一般的なようですが、あんぱんは山陰だけの風習のようですね(最近ではクリームパン、ジャムパン、チョコパン、メロンパンなど種類が豊富です)。ほかには魚や花の形をしたかまぼこも渡すのですが、それも独特の風習なのですかね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村