ホーランエンヤ 還御祭

松江で12年に1度行われる日本三大船神事の一つ、
 「ホーランエンヤ(松江・城山稲荷神社式年神幸祭)」
昨日(5/24)は「還御祭(かんぎょさい)」が行われました。
あいにくの雨。しかもけっこう降ってましたので、
大橋川での船行列は見に行きませんでした。テレビで観賞。
16:00から松江城二の丸下の段で行われた、
陸上での櫂伝馬踊り(かいでんまおどり)披露を見てきました。
順番は船行列と一緒。大海崎から。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
 
福富。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
 
大井。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
大井の剣櫂(けんがい)さんはイケメンですね。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
 
矢田。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
 
馬潟。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
櫂伝馬踊り披露は小一時間で終了し、
8日ぶりに松江城山稲荷神社へ御神霊がお戻りになられます。
平成21年ホーランエンヤ 還御祭
これにて全日程終了。
渡御祭・中日祭と合わせた見物客は約36万5千人だそうです。
悪天候にもかかわらず前回(1997年)より約1万5千人増。
次回は10年後に行われるという話を聞きました。
12年ごとに行われるようになったのは江戸末期からで、
もともとは10年ごとに行われていたそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. 某協力会社員 より:

    あら!
    この人は・・・(笑)

  2. TKC より:

    >某協力会社員さん
    フフフフ…(‾ー‾)
    発見しました(☆∀☆)

  3. ミッシー より:

    天候があまり良くなかったけど無事終えよかったですね(^o^)
    感動しましたね!出られた皆さん素敵でした!カッコ良かったです!お疲れ様でしたm(__)m

  4. TKC より:

    >ミッシーさん
    いや~出られた方は大変ですよね。雨の中で寒かったでしょう。
    だいたい確実に週3日は会社や学校休まないといけないってこと?

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村