もうひとつ出雲大社関連で…。

神楽殿の大きな注連縄に向かって右側(東側)には、

唱歌「一月一日(いちがついちじつ)」の歌碑があります。

出雲大社神楽殿前 一月一日歌碑

一月一日(作詞:千家尊福 作曲:上真行)

 年の始めの ためしとて
終りなき世の めでたさを
松竹たてて 門ごとに
祝ふ今日こそ たのしけれ

 初日の光 さし出でて
四方に輝く 今朝のそら
君がみかげに たぐへつつ
仰ぎ見るこそ 尊とけれ

「新春かくし芸大会」のテーマソングとしても有名ですね。

さて、なぜここにこの歌の歌碑があるかというと、

実はこの曲の作詞をされたのは、

第80代出雲大社宮司 千家尊福氏なのです。

ワタシも最近知りました…(´ヘ`;)

子供のころはなんとも思わなかった歌詞ですが、

よく見ると、深~~い歌詞ですね。

「ためし」は「例」。慣例とかそういう意味。

「みかげ」は「お姿」。

「たぐえつつ」は「比えつつ」。比べるとか、なぞらえるの意。

ここでいう「君」はもちろん…天皇陛下です。

や~こんな意味のある歌だったんですね~。

今後は「一月一日」を聴いたら、

出雲大社ならびに島根を思い出して下さいm( __ __ )m

最終更新日:2010年4月 2日 17:24

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3582

コメント(2)

ホントにいろいろありますよ~。
まだまだストックあるので、ネタのない時用にとってあります。

何度も行ってますが気がつきませんでしたねー!調べると色々な発見があり感心することばかりですが...面倒で(^^ゞ、出雲大社に行ったらあっちもこっちも見てみます。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン