島根県民の禁煙意欲

ファイザー株式会社さんが行われたアンケート調査、
「日本全国の“ニコチン依存度チェック”追跡調査」
の調査結果が、4月21日にリリースされました。
「日本全国の“ニコチン依存度チェック”追跡調査」(pdfファイル)
ファイザー株式会社
「日本全国の“ニコチン依存度チェック”追跡調査」
この調査は、昨年実施した調査から1年経過した時点で、
その人たちがどうなったか?という調査です。
これによると、
都道府県別の“禁煙の挑戦率”は、沖縄が43.2%でトップ。
2位は35.5%で島根県でした!
そして広島・愛知・愛媛の順。
また、
都道府県別の“禁煙の成功率”は、静岡が47.1%でトップ。
以下、長崎・福井・群馬・兵庫と続き、島根は34.0%で11位でした。

と、この挑戦率・成功率が取りざたされがちですが、
これは、
 禁煙に挑戦した人が全喫煙者の何%か?(挑戦者/全喫煙者)
 その挑戦した人のうち何%が成功したか?(成功者/挑戦者)
というものです。
では、
 全喫煙者のうち何%が禁煙に成功したか?(成功者/喫煙者)
を見てみると…
 1位 島根県 12.1%
 2位 愛知県 10.9%
 3位 福井県 10.5%
 3位 長崎県 10.5%
 5位 静岡県 10.2%
ちょっと頭ひとつ抜けた1位です。(・∀・)スゴイ。
意外に「禁煙王国島根」か?
それとも高齢化率が影響しているのか…(-。-)ボソッ

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. 某協力会社員 より:

    早いもので私も煙草を止めて2年になります。
    20数年間愛煙していたので、禁煙出来るか心配でしたが職場の先輩方の誘惑にもめげずキッパリと止める事が出来ました。
    これもひとえに私の意志の固さのお陰でしょうか(^−^)

  2. TKC より:

    う~ん、すごい。
    尊敬します(-∧-;)
    ん?20数年間?

  3. のら より:

    禁煙したらすご~く節約にもなるんだけど、、なかなか難しい><
    タバコを吸える店もどんどん減って肩身が狭い・・・けどやめられない^^;

  4. TKC より:

    ワタシは節煙中…( ´ー`)y-~~
    往生際が悪いんです(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村