そのや本舗 閉店

2009年8月いっぱいで閉店された

そのや本舗

そのや本舗 閉店

そのや本舗さんは実家から歩いて行ける距離なので、子どものころからよく知ってます。

閉店されたという噂は聞いてましたが、先日近くを通った際、実際に閉店されているところを見てショックでした。

創業120年の老舗ですからねぇ…。

何年か前に火災がありましたが、少なからずその影響もあったのかも。

「コンビニやスーパーでも和菓子が買える」という状況や、和菓子自体の人気低迷が原因だとしたら…

一世帯あたりの和菓子購入量全国第2位

“お茶処お菓子処 松江”

としては、今後大きな問題になりますね…(´ヘ`;)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. さや より:

    そのや本舗さん、閉店されたんですか?
    私もその昔(←独身の頃ですが)
    そのやさんの近くに勤務してたのでよく和菓子を買いに行きました
    いつの頃だったかな?たしか洋菓子もされてましたよね~
    和菓子党の私は昔から続く松江のお店が閉店して行くと残念で
    なりません

  2. ステレオ より:

    チェーン店が増える一方で老舗のお店は減ってきていますね。とびたさんが閉店されたのには驚きました。
    平田本町商店街のうおしょう梶谷屋さんが今年の年末をもって閉店されるそうです。65才で定年と決めておられたことや、子供さんがそれぞれの道を歩んでおられて後継者がいないことが理由だそうです。

  3. TKC より:

    >さやさん
    そうそう、洋菓子も扱っておられました。最近はタイ焼きが人気だったような。
    ほんと、老舗の閉店は悲しいです(´;ω;`)

  4. TKC より:

    >ステレオさん
    創業120年ですからねぇ。超老舗ですよ。
    チェーン店が増え、地元のお店が減る…。全国どこも同じになっちゃいそうで面白くないですね。

  5. K より:

    その屋がなくなって、本当に残念です。私のでは毎年もち米を持って行きお餅をついてもらって
    いました。クリスマスケーキとか美味しかったです。昔の建物を思い出しますよ~
    老舗って感じでした!

  6. たかちゃん より:

    亡き父が約60年くらいかな?あん炊き職人で御世話になっていたのでとても残念です!つぶ餡こし餡うぐいすあんさくらもちたいやきは大好きでした生菓子も飛行機の機内食になるほど上級品で赤飯やかき餅も大好きだったなあ誕生日には洋菓子舗でケーキも作ってもらった懐かしい思い出です。現在園山さん大将が境港のなかうらで鬼太郎まんじゅうの実演販売しておられるはず?境港へいかれたらよってあげてください

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村