簸川郡斐川町神庭にある

「神代(かむしろ)神社」

鳥居がないのでわかりくいですが、

出雲ロマン街道(簸川南地区広域農道)沿いにあります。
神代神社

農道沿いの案内看板が目印。
神代神社

神代神社

神代神社

神代(かむしろ)神社
出雲国風土記に「神代社」と記されている

 主祭神 宇夜都弁命(ウヤツベノミコト)

由緒
出雲国風土記によると「宇夜都弁命がこの郷の山の峯に天から降られた所で、この神が今でもこの地にご鎮座になっている。それで宇夜里という」とある。
社伝によると、この神がこの地に天降られて以来、開拓・耕作・漁・女の道など、住民を守り、教え賜う神と伝えられている。

通りがかっただけなので、社殿までは上がってないんですが、

参道はこんな感じ…(>ω<)
神代神社

異世界にでも通じてそうな…トトロが出そうな…

主祭神 宇夜都弁命は、あまり耳慣れない神様ですが、

このあたりを治めていた?女神様だそうです。

「天から降られた」ってどこから?

一度ちゃんと行ってみたい神社です。

最終更新日:2010年4月 2日 17:26

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3661

コメント(2)

鳥居はないし、参道もあるようには見えなかったから、最近まできづかなかったのよ。
なかなかどうしてよそ者を寄せ付けない雰囲気が…。

ここは行ったことがなかったな~
この石柱がある風土記登場地はだいぶまわったんだけど。。
ホントにトトロがでそうなすごい参道!行ってみたいな~
虫も出そうだけど・・・><

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン