新三刀屋トンネル 供用開始

国道54号線、雲南市三刀屋町内で工事中だった、
「新三刀屋トンネル」
が、1月29日より供用開始されました。
広島方面に向かって走り、左が新トンネル、右が旧トンネル。
新三刀屋トンネル
片側2車線になったわけではなく、
片側1車線で上下線が分離されました。
松江国道事務所のプレスリリース
新三刀屋トンネルの完成に伴い、広島方面行きの通行形態が変わります。−国道54号 三刀屋トンネルの交通切り替えのお知らせ−<注:pdfファイル>
旧トンネルの南東側に、1車線の新しいトンネルを建設。
旧トンネルを下り線(松江方面)、
新トンネルを上り線(広島方面)として上下線を分離。
既存のトンネル内は2車線から1車線に縮小して、
新たに歩道部を設ける…という工事です。
トンネル内の写真はないんですが、
接続する新しい橋梁部の写真。1車線です。
新三刀屋トンネル
要するに、既存のトンネルには歩道がなくて、
歩行者や自転車がめっちゃ危険だったのを解消!という工事。
ホントに危なかったですからね~ここは。
ちなみに旧トンネル内に歩道を設置する工事を現在施工中です。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村