ぜんざい風ミルクプリン

昨日(2010年2月12日)ファミリ—マートより発売、

島根県立出雲商業高等学校×ファミリーマート
「ぜんざい風ミルクプリン」

ぜんざい風ミルクプリン
この「ぜんざい風ミルクプリン」は、
島根県立出雲商業高校の生徒とファミマが共同開発した商品。
出雲地方が発祥の地とされる「ぜんざい」を取り入れた、
30代男性がターゲットのスイーツだそうです。
中四国のファミマ約580店舗で限定発売。220円ナリ。
ターゲット層ど真ん中のワタクシ、さっそく購入。
中国地区で販売する商品パッケージのみ、
「島根県立出雲商業高等学校×ファミリーマート」
の販促シールがついてます。
ぜんざい風ミルクプリン
蒜山のジャージー牛乳を使用したミルクプリンの上に、
いちごホイップクリームと小倉あんソースの2層、
一番上にハート形に絞ったホイップと紅白の白玉。
ぜんざい風ミルクプリン
これは…美味しい!!(・∀・)
なかなか良くできてるというか絶妙です。
あんといちごとミルクプリンの組み合わせがちょうどエエ。
ごちそうさまでした~(-∧-)
ちなみに「ぜんざい発祥の地が出雲」というのは本当。
神在祭のときの「神在(じんざい)もち」が発祥で、
じんざい→ぜんざい というのが定説です。
各種文献にもいろいろ書いてありますが、
何よりも正月のお雑煮がぜんざいですからね、出雲地方。
間違いない。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全10件
  1. コバ より:

    初めてコメントします
    このぜんざい風ミルクプリン
    おいしそうですね
    食べたいけど地域限定みたいですね(残念!)
    うちの嫁が出雲出身なのでよくこのブログ拝見させてもらってます。
    私自身も年に1~2回はそちらにおじゃましてます。

  2. さや より:

    昨日、ファミマへ行ったけど売り切れて市ま個もありませんでした。テレビの番組で取り上げられてたからぜひ食べてみたいです
    ファミマは巡りしてみようかなぁ
    ぜんざいといえば
    今日、京店の月○瀬(←ご存じですか?)でぜんざいを食べてきました。ちょうど食のフェスタも
    やってて美味しいものがたくさん
    ありましたよ~
    やっぱい寒いときには温かいもの
    が良いですね。
    TKCさんもいかがですか?

  3. リキ より:

    こちらでは食べられないでしょうが、美味しそうです。
    出雲商業といえば、娘がソフトボールをしていたので何年か前に練習試合で行ったことがあります。学校の入り口がわかりにくく、周囲をぐるぐると回っていた記憶が・・・(笑)
    私のところも、正月のお雑煮と言えばぜんざいですよ。学生時代、東京でお雑煮がぜんざいでなくて驚きましたわ。雑煮と言えば日本全国ぜんざいだと思っていましたから・・・ハハハ

  4. TKC より:

    >コバさん
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    地域限定、期間限定なんですよ。売れ行きがよかったら全国発売にならないかな…(-。-)ボソッ
    ブログ、またおじゃまさせてもらいます!

  5. TKC より:

    >さやさん
    ワタシは出雲で買ったんですが、ちょっと引くぐらい山のようにありましたよ(笑)
    月○瀬さんはもちろん!実家はそっちの方なので、よ~く知ってます(笑)
    暖談食フェスタも行かねば!

  6. TKC より:

    >リキさん
    中四国のファミマにはありますので、米子か鳥取のファミマまで行ってもらえれば…(-。-)
    リキさんところもお雑煮はぜんざいですか!出雲地方限定だと思ってましたが、伯耆国もなんですかねぇ。雲伯地方はそうなのかな?

  7. ステレオ より:

    倉吉や東伯郡は北条湯原道路が全線開通すれば出店できると思うのですが、まだまだ先になりそうです。
    JAいずも平田店のレジ横にシャーベットがありました。ファンタオレンジとメロンの2種類があり、マシンがシャーベットをかくはんしていました。高知のスリーエフにシャーベットがあったので、ほかのコンビニにもあるといいのにと思っていました。今度買ってみたいと思います。

    • TKC より:

      へぇ~なんか懐かしいっすね。オレンジじゃなくてファンタオレンジなんですねw

  8. ステレオ より:

    道の駅本庄店にあったので1つずつ買いました。ファンタフローズンという名前で、自分でバーを引いてカップに入れるようになっていました。ミニストップはソフトクリームなのでセルフではできないですが、ローソンはかき氷なので自分で盛りつけできると面白そうでいいと思うのですが。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村