松江武者行列 2010

4月3日(土)に行われた「松江武者行列 2010」
松江武者行列 2010
松江武者行列 2010
松江武者行列 2010
松江武者行列は、約400年前に現在の城下町の礎を築いた
堀尾吉晴公とその一行が松江城に入城する様子を再現したもので、
堀尾吉晴公を始めとした堀尾三代を主役とし、
騎馬武者、武者、法螺貝・銅鑼武者、奥方、姫、侍女など、
市民約200人が様々な役柄に扮し、市内を練り歩きます。
松江武者行列 2010
松江武者行列 2010
松江武者行列は、2003年秋から行われているイベントで、
当初は秋の「鼕(どう)行列」と一緒に行われてましたが、
2007年からは春のイベントにシフトしました。
たぶん今年で7回目。すっかり定着した感があります。
松江武者行列 2010
松江武者行列 2010
今年は久しぶりに快晴で温かく、しかも桜が満開!
去年は雨でかわいそうだったもんな~(;∀;)
この日の松江城は大賑わいでしたヽ(゜∀゜)ノ
松江武者行列 2010

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村