TOP » 道路・施設・公共工事 »宍道湖布志名植生基盤工事

宍道湖布志名植生基盤工事

| コメント(3) | トラックバック(0)

雲南石油宍道SSの裏側は宍道湖に面してるんですが、最近こんな工事が行われています。
宍道湖布志名植生基盤工事

宍道湖布志名植生基盤工事

最近といっても2月から行われている工事で、
ただ単に記事にし忘れてただけです (。・x・)ゝ

で、この工事、何してんのかというと、上の写真のように、台船に乗せた土砂をバックホーで湖底にまいて、「覆砂」しています。

宍道湖の自然回復のための、植生基盤を造成しているようです。

同じように、玉湯町布志名の宍道湖岸で行われているこの工事、
宍道湖布志名植生基盤工事

この「宍道湖布志名植生基盤工事」も、自然湖岸を回復するための工事。

木杭や石でつくった波消し(消波工)を沖側に置いて、この波消しと護岸の間に植生基盤となる砂をまき、さらにその砂が流れるのを防ぐための木杭や石を設置。そこにヨシなどが生えることによって水質浄化や生物多様性を...

というような工事です。宍道湖北部(秋鹿のあたり)ではすでに完成してますが、あれと同じです。

宍道湖の湖岸は約70%が人工湖岸ということで、なんとか自然湖岸を回復させようという試みですね。

自然湖岸→人工湖岸→自然湖岸って流れはアホらしい気もしますが、
一度コンクリート護岸にしちゃうと戻すの大変ですね(´ヘ`;)

最終更新日:2010年4月15日 17:20

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3838

コメント(3)

>らんどるさん
そうですね。ここって宍道湖側は歩道がないですよね。せっかく玉湯の道がよくなるんだから、玉湯から宍道湖ボウルあたりまで歩道が整備されるといいですね。埋め立ては無理だろうから張り出しで?

布志名の工事は気になってたんですけど、これだったんですね。ここも道路が広くなるのかと思ってました(汗)

テストテストテスト

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン