TOP » 道路・施設・公共工事 »宍道湖布志名植生基盤工事

宍道湖布志名植生基盤工事

| コメント(3) | トラックバック(0)

雲南石油宍道SSの裏側は宍道湖に面してるんですが、最近こんな工事が行われています。
宍道湖布志名植生基盤工事

宍道湖布志名植生基盤工事

最近といっても2月から行われている工事で、
ただ単に記事にし忘れてただけです (。・x・)ゝ

で、この工事、何してんのかというと、上の写真のように、台船に乗せた土砂をバックホーで湖底にまいて、「覆砂」しています。

宍道湖の自然回復のための、植生基盤を造成しているようです。

同じように、玉湯町布志名の宍道湖岸で行われているこの工事、
宍道湖布志名植生基盤工事

この「宍道湖布志名植生基盤工事」も、自然湖岸を回復するための工事。

木杭や石でつくった波消し(消波工)を沖側に置いて、この波消しと護岸の間に植生基盤となる砂をまき、さらにその砂が流れるのを防ぐための木杭や石を設置。そこにヨシなどが生えることによって水質浄化や生物多様性を...

というような工事です。宍道湖北部(秋鹿のあたり)ではすでに完成してますが、あれと同じです。

宍道湖の湖岸は約70%が人工湖岸ということで、なんとか自然湖岸を回復させようという試みですね。

自然湖岸→人工湖岸→自然湖岸って流れはアホらしい気もしますが、
一度コンクリート護岸にしちゃうと戻すの大変ですね(´ヘ`;)

最終更新日:2010年4月15日 17:20

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3838

コメント(3)

>らんどるさん
そうですね。ここって宍道湖側は歩道がないですよね。せっかく玉湯の道がよくなるんだから、玉湯から宍道湖ボウルあたりまで歩道が整備されるといいですね。埋め立ては無理だろうから張り出しで?

布志名の工事は気になってたんですけど、これだったんですね。ここも道路が広くなるのかと思ってました(汗)

テストテストテスト

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン