TOP » 島根の話題・情報 » 季節・気候・天気 »靄(もや)と光化学オキシダント

靄(もや)と光化学オキシダント

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日今日と、島根県東部は濃いもやが立ち込めました。

夕方16:00でもこの通り。
濃霧 松江方向を望む

晴れた日はこんな感じ。
視界の良い時 松江方向を望む

視界は1.5km程度まで落ち、松江気象台は濃霧注意報を出したそうです。

で、新聞には「松江で濃いもや」と書いてあったんですが、朝は確かに霧っぽかったけど、昼からはどうも霧っぽくない。

もやってるんだけど、空気がカラッとしてミスト感がないというか。

調べてみると、原因は光化学オキシダントでした。

昨日今日と、環境基準値の0.06ppmを上回る数値でずっと推移していて、松江市では0.103ppmを記録しました。
(注意報が発令されるのが0.12ppm以上)

オキシダントの濃度が高くなると目やのどの痛みなどが起きることがありますので、注意報や警報の発令状況を少し気にしておいた方がいいかも。

島根県の大気汚染の状況は、コチラでチェックできます。
http://www.eco-shimane.jp/

というわけで、昨日今日は、「朝は靄(もや)で、昼からは光化学オキシダント」という実におかしな天気でした。

最終更新日:2010年5月21日 23:59

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/4668

コメント(2)

靄とはちょっと違うし黄砂でもないし??不思議に思ってました。納得しました!

ですよね~。なんかモヤって言われても納得できなくて調べました。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン