第17回 えびす・だいこく 100キロマラソン

昨日開催された「えびす・だいこく100キロマラソン」
今年で17回目となるウルトラマラソンで、スタートは美保関町の美保神社、ゴールは大社町の出雲大社。島根半島の端から端まで、100kmの距離を走ります。
美保神社の祭神が事代主命(えびす様)で、事代主系えびす社の総本社。
出雲大社の祭神は言わずと知れた大国主命(だいこく様)。
美保神社から出雲大社まで走るから「えびす・だいこく」です。
えびす・だいこく 100キロマラソン
 
今年は過去最多の1,232人のランナーが参加されたそうです。
えびす・だいこく 100キロマラソン
コースは美保関の日本海側をず~っと走り、加賀や鹿島を越えて、松江と平田の境あたりで宍道湖側へ。あとはほぼ431号を通って大社まで。
あの日本海沿いのアップダウンをこんな距離走るなんてシンジラレマセーン。
美保関を朝5:30スタートで、制限時間は14時間ですので…
14時間かかったとしたら夜の19:30まで走りっぱなし?うへぇ~(´ヘ`;)
ちなみにトップの方のタイムは約7時間だそうです。スゴイね~(・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. らんどる より:

    いや〜すごいね。17:30くらいに平田走ってる人見たけど、すでに12時間走ってるってことか…。いや〜すごい。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村