TOP » 道路・施設・公共工事 » 道路 »三刀屋木次ICのランプ形状

三刀屋木次ICのランプ形状

| コメント(4) | トラックバック(0)

尾道松江線の三刀屋木次IC。

今までは終点だったんですが、三刀屋木次IC~吉田掛合IC間が平成23年度中に開通予定ですので、本格的なICへ変更するため工事中です。

現在はかなり形が見えてきてます。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

三刀屋木次ICから進入して、下り方面(松江方面)へ。
この先がT字路になってまして、右折すると本線に出ます。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

右折して本線料金所へ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

後ろを振り返るとこんな感じ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

どうもこのままいくとこのような↓「T型インターチェンジ」?
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

よく見かけるのはこのようなトランペット型。宍道ICなんかはこれ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ

「T型インターチェンジ」になると、「T型」の部分が平面交差になります。

用地が少なくて済みますが、そうなると信号がつくかもしれません。

・三刀屋木次ICから松江方面に行くには、いったん信号でストップ。
・三次方面から来て三刀屋木次ICで降りるにはいったん信号でストップ。

というような気がしますが...。気のせい?

最終更新日:2010年6月14日 18:29

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/4700

コメント(4)

益田道路の萩石見空港ICと接続する石見空港道路のICと全く同じですね。
北条倉吉道路の北栄ICと北栄南ICも同じ形のICですが、本線とはアンダーパスで交差するようになっています。
県外にはクローバー型やタービン型などおもしろい形のJCTがあります。垂水JCTはややこしすぎて、車線や料金所が色分けされています。

石見空港道路と同じなんですね。無料区間だと本線とアンダーパスで交差するパターンが多いのでちょっと違和感がありますね。

先日通った時、違和感があったんですよね。なるほどこういうことですか。信号のあるインターチェンジなんてみたことないですが、あのままだと確かに信号が要りますね。気のせいじゃないと思います。

事業費を抑えるためですかね~。でもよく考えたら無料区間なんで、松江西とか松江中央みたいな感じで考えたらまあ普通かな~とも思いました。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン