TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »松江とうろう流し 2010

松江とうろう流し 2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日(8/16)は、毎年恒例の「とうろう流し」

「とうろう流し」は...

「松江 灯篭(とうろう)流し」

灯篭を海や川に流して、ご先祖さまの霊を送る行事で、

精霊流しとも呼ばれるお盆の送り火の一種。

松江の大橋川では昭和30年頃から毎年8月16日に行われています。

16日はだいたい午後7時頃から、松江大橋南詰・宍道湖大橋北詰の2か所に別れてとうろうを流し、施食法要と塔婆供養が行われます。

だいたい毎年、松江佛教会さんが松江大橋南詰で、立正佼成会さんが宍道湖大橋北詰です。

さて、

昨日はとっても風が強い悪コンディション。

雨は降らなかったですが、遠くに雷光が見える始末。

19:00を過ぎても10m/s以上の風が吹いてました。

なので流したとたん、火が消えてしまいます...。

く、暗いっ!!
松江とうろう流し

火が消えてるのでぜんぜん灯篭がわかんないです...(´;ω;`)
松江とうろう流し

強風によって壊れた灯篭の残骸も多数...(´;ω;`)

通常はこんな感じの灯篭が大橋川に広がって流れます。
松江とうろう流し 2008

うちは毎年1つ、今年はおばあちゃんの初盆だったのでもう1つ灯篭をお願いしました。

風が強いのは仕方ないんですけど、壊れるのはちょっとやだな~。

最終更新日:2010年8月17日 21:36

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/4763

コメント(0)

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン