TOP » 島根の話題・情報 » 季節・気候・天気 »大雪に関する防災メール

大雪に関する防災メール

| コメント(14) | トラックバック(0)

正月早々、大荒れの山陰地方。

米子で89cmの積雪とかありえん・・・。

正月という事でニュースも少なく、

ケーブルテレビくらいしか情報源がないですが、

先ほど松江市から防災メールがきましたので、

貼っておきます。

第1報 1日16:00*******

松江市からお知らせします。昨日からの大雪に関する状況は以下のとおりです。
○市では「災害警戒本部」(TEL55−5115)を設置し対応を実施しています。
≪主な被害状況≫
○人的被害=軽傷1名(除雪作業中の負傷)
○住家被害=一部損壊1棟(鹿島町御津)
○停電=市内で約5,800戸が停電(午後2時現在)、復旧は未定の状況(美保関、鹿島、島根、八束、持田、本庄、生馬、古江、秋鹿、大野など)
≪その他≫
○ケーブルテレビでも随時情報をお伝えしています。
○除雪作業では事故に十分注意してください。

***************


第2報 1日20:00*******

松江市からお知らせします。中国電力から連絡のあった市内の停電状況及び復旧見込みは以下のとおりです。
■午後6時現在、市内で約6,600戸が停電中です(美保関、鹿島、島根、八束、旧市の一部など)。
■中国電力では、全ての停電箇所について、明日2日中の復旧を目標に作業中です(明日2日は、職員を倍増し対応予定)。
***************

第3報 2日08:00*******

松江市から大雪の状況についてお知らせします。
■市内の停電は約5,650戸(午前6時現在)。本日中の復旧を目標に中国電力が作業中です。
■市道・県道の除雪作業は本日も継続して行います。
■市営バス・コミュニティバスは終日運休いたします。
■一畑バスは始発便から運休中です。一畑電車は松江しんじ湖温泉駅~雲州平田駅間が終日運休です。
■道路の通行不能による孤立集落は、美保関町の諸喰・雲津・軽尾、島根町の加賀別所の4地区となっています。陸上自衛隊出雲駐屯地の隊員約30名が今朝、美保関に到着し、今後、除雪作業が実施されます。

***************

最終更新日:2011年1月 2日 23:44

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/4899

コメント(14)

今日からマーブルの音声告知放送機で緊急地震速報の運用が始まりました。震度4以上の揺れが予測される場合にNHKと同じチャイム音が流れたあとアナウンスが流れるそうです。ただ、旧鹿島町と旧島根町は設備が対応していないことから提供できないそうです(詳しくは21日付の山陰中央新報とマーブルのHPに載っています)。早く松江市全域で提供できるといいですね。

加入率って50%か60%くらいですかね。鹿島町と島根町のシステムは自動起動に20秒かかるそうですね。そら間に合わんわ。

すみません、名前が「匿名」になってました(>_

うちのお客さんの中にも、渋滞にはまっておられた方がいらっしゃいました。
また、ある問屋さんは出雲から松江まで2時間半かかったそうです。

出雲にいると別世界の話に聞こえてしまいます。
早期の復旧をお祈りします。

あ、N人さんでしたか~。あらためまして、今年もよろしくお願いします。
元旦に大社に向かってビックリしましたよ。大社から今度は松江に向かったので、さらにビックリ。雲南と松江だと差を感じることはよくありますけど、出雲と松江でこんなに違うとは驚きです。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

大晦日からの大雪の影響をまともに受け31日から国道9号の大渋滞にハマッてしまい、やっと今日の午後に帰宅出来ました。(汗)
と言っても、会社の同僚に社用車のランクルで境港~松江まで送ってもらってようやく帰宅出来たと言うありさまです。

完全復旧までには暫く時間がかかりそうですね。

まだ1月だと言うのに・・・
この先が思いやられます(涙)

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
マジですか!?ハマってたんですか!!それはそれはお疲れさまでした~!!大晦日から2日の午後まで、、、しんどいですね・・・(´;ω;`)
確かに元旦でこの調子だと、1月後半から2月が心配ですね。。。

すみませんがどなたか高速三次インターから松江市までの道路は通行可能かご存知ありませんか?ュ

今のところ規制はないですよ。
三次国道事務所携帯版
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/i/road.html

こちらは携帯で見れるかどうか・・・
松江国道事務所54号道路情報
http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/tonbara-iji/route54/kansoku.php

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

中山の登坂車線で渋滞していたのはタンクローリーが原因だったのですね。地元でもこんなことが起きるとは思ってもみませんでした。
DARAZ FMでは随時、大雪に関する情報を流しておられます。こういう時にコミュニティFMはとても役に立ちますね(松江にもコミュニティFMがあるといいのですが)。
一畑電車は架線が切れて松江平田間が運休になっていますし、米子地区や松江地区の路線バスはすべて運休になっています。正月早々ろくなことがないですね。

停電のときはやはりラジオが役立ちますね。今回は正月ということもあって、なんだか情報自体が少ないような気がしました。

松江の東持田町は停電解消しました

おお、それはヨカッタです。今日の17時現在まだ4,400戸が停電だそうで、早期の復旧を祈ります。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

米子、松江は雪すごいですね。出雲の積雪は10センチ程度です。

近いのにこんなに違うもんなんですね。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm( __ __ )m
元旦に出雲大社まで行ってきましたが、斐川から出雲に入ってビックリ、さらに大社まで行くと雪がほとんどなくてさらにビックリでした(◎皿◎)

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン