松江は大雪の元旦

2011年元日の山陰地方は大雪

積雪は一時、

56 cm

になりました。

松江市の歴代月最深積雪ランキングは・・・

1位 1971/ 2/ 4  100cm
2位 1963/ 2/ 3   83cm
3位 1963/ 1/26  62cm
4位 1947/ 2/18  58cm
5位 2011/ 1/ 1   56cm

2位と3位がいわゆる「昭和38年豪雪(サンパチ豪雪)」

今回の56cmは第5位の記録ですので、ホントに大雪です。
(1/6 訂正:38年豪雪の記録を訂正、ランキング形式に変更)

とはいえ、仕事+私用でいろいろと回ってきました。

アピア通り。
松江市 大雪の元旦

松江西IC入口。松江道路も通行止めでした。
松江市 大雪の元旦

市役所前の宍道湖沿い431号線。
松江市 大雪の元旦

幹線道路はそれでも走れないことはないですが、
一本入ると四駆でもキビシイ雪の深さ。
松江市 大雪の元旦

松江市はホントによく積もりましたが、
少し西、宍道町に行くと積雪はこんなもん。
松江市 大雪の元旦

26cmくらいかな。

さらに西、出雲大社まで行くと・・・
2011年元旦 出雲大社

積雪2cm~3cmくらい?

道路に雪なんてないですからね。ビックリしました、この差。

米子では89cmということなので、

鳥取県西部を中心にして、東西に離れるほど雪が少なかったようですね。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. ステレオ より:

    出雲は雪が少ないようですね。かなり極端な降り方です。
    一畑電車は復旧しましたが、一畑バスと市営バスは運行できない路線がまだありますし、日の丸自動車と日本交通は全路線が運休しています。

    • TKC より:

      ホントに極端ですね。里雪というわけでもなく。
      6日14:40、また降ってきました・・・。20分であっという間に道路が真っ白に・・・。

  2. ミッシー より:

    大変な年明けですね~!北浦では昼過ぎに電力が回復したと喜こんでおられたのですが・・夕方から再び停電になったそうです。雪は当分降らないでほしですね・・・

    • TKC より:

      6日14:40分、また降ってきましたね・・・。平地で30cmだとか・・・マジか・・・

  3. tao より:

    こちらには38豪雪83cmとありますが、どちらにしてもすごいです。
    http://www.alles.or.jp/~kazahana/weather/sub2data/ohyuki.html

    • TKC より:

      あ、ホントですね。昭和38年1月の記録が62cm、2月の記録が83cmでした。訂正しときます。ありがとうございました~m(_ _)m

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村