TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »出雲大社周辺の道路整備

出雲大社周辺の道路整備

| コメント(4) | トラックバック(0)

このところ出雲大社周辺では道路整備工事が行われています。

・出雲大社勢溜(せいだまり)前の道路(431号)の拡幅
・神門通りの歩道拡幅

勢溜、いわゆる正門前の431号三叉路と、

さらにその西側、駐車場へ向かう道のカーブは、交通難所。

これを拡幅する工事ですが、久々に行ってみたらビックリ。

ここ全部解体されたんだ~。
出雲大社勢溜前431号拡幅

釣具のこづちやさんは藤増ストアーの前に移転オープンしてたな。
出雲大社勢溜前431号拡幅

「雲太」も閉館。
出雲大社勢溜前431号拡幅

2012年度末までに拡幅、整備されるそうです。

それともうひとつ。

神門通りの歩道拡幅。

「車道幅を狭めて歩道を広げる」というものです。
出雲大社神門通り歩道拡幅

このため15日から観光バスの一方通行化が実施中。

とりあえずだと思うけど、これだけ広くなりました。
出雲大社神門通り歩道拡幅

以前よりぜんぜん歩きやすい!

歩道の舗装を石畳にすることも検討中だそうです。

いいですね~石畳。

歩道との区別が明確になるし、

何よりアスファルトよりは確実にいいでしょ、景観的に。

最終更新日:2011年4月25日 08:07

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5025

コメント(4)

ご回答ありがとうございます♪安心しました。
新生正門前&とりいや食堂を楽しみに待ちたいと思います!

釣具のこづちやさんは新築移転されてますので、そっちの可能性もあるかもです。

さんこんと申します。突然すみません。
大社前の「とりいや食堂」の息子と同級生でした。あの一帯のお店はどうなってしまうのでしょう!?

こんにちは。コメントありがとうございます。
聞いた話ですと、解体された店舗は道路拡幅工事と並行して再建されて、遷宮までには開店する予定だそうですよ。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン