TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »出雲大社周辺の道路整備

出雲大社周辺の道路整備

| コメント(4) | トラックバック(0)

このところ出雲大社周辺では道路整備工事が行われています。

・出雲大社勢溜(せいだまり)前の道路(431号)の拡幅
・神門通りの歩道拡幅

勢溜、いわゆる正門前の431号三叉路と、

さらにその西側、駐車場へ向かう道のカーブは、交通難所。

これを拡幅する工事ですが、久々に行ってみたらビックリ。

ここ全部解体されたんだ~。
出雲大社勢溜前431号拡幅

釣具のこづちやさんは藤増ストアーの前に移転オープンしてたな。
出雲大社勢溜前431号拡幅

「雲太」も閉館。
出雲大社勢溜前431号拡幅

2012年度末までに拡幅、整備されるそうです。

それともうひとつ。

神門通りの歩道拡幅。

「車道幅を狭めて歩道を広げる」というものです。
出雲大社神門通り歩道拡幅

このため15日から観光バスの一方通行化が実施中。

とりあえずだと思うけど、これだけ広くなりました。
出雲大社神門通り歩道拡幅

以前よりぜんぜん歩きやすい!

歩道の舗装を石畳にすることも検討中だそうです。

いいですね~石畳。

歩道との区別が明確になるし、

何よりアスファルトよりは確実にいいでしょ、景観的に。

最終更新日:2011年4月25日 08:07

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5025

コメント(4)

ご回答ありがとうございます♪安心しました。
新生正門前&とりいや食堂を楽しみに待ちたいと思います!

釣具のこづちやさんは新築移転されてますので、そっちの可能性もあるかもです。

さんこんと申します。突然すみません。
大社前の「とりいや食堂」の息子と同級生でした。あの一帯のお店はどうなってしまうのでしょう!?

こんにちは。コメントありがとうございます。
聞いた話ですと、解体された店舗は道路拡幅工事と並行して再建されて、遷宮までには開店する予定だそうですよ。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン