TOP » 道路・施設・公共工事 » 施設 »千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

| コメント(6) | トラックバック(0)

松江市千鳥町で計画されている、

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

松江しんじ湖温泉地区の老朽化したビルを建替し、新たに店舗や温浴施設、老人ホームといった都市福利施設を整備する計画です。

場所はこのあたり。約7,300平米。

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業の地図

大きな地図を見る

島根県 松江市 千鳥町 地内

「しゃぶしゃぶ ろんぢん」さんとかが入ってるこのビルと…

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

その西隣の「みやわき食品」さんのビル、
そしてこの「松江温泉組合会館」ビルと…

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

さらに西側の三角形な駐車場が含まれます。

先日一般業務代行者が決定し、今後の予定が示されました。

ソースは島根県の建設産業情報紙 建設興業タイムスさん。

記事によると、

2012年度末に現施設の解体、2013年度着工。

2014年5月~6月完成予定。

まちづくりのコンセプトは

まちなか湯治湯 ここちいい松江「COCOmatsue(湖処まつえ)」

だそうです。

「ろんぢん」さんや「みやわき」さんはしばらく移転?

このビルにはなぜか子供会でよく行った「レストラン南海」や伝説のジャズ喫茶「ウェザーリポート」なんかがあって、昔は賑わってましたねぇ。。。

老朽化による解体計画は以前からありまして、ちょっと前までは、

「1Fがテナント、2F以上が分譲マンションの7階建て複合ビル」

を建設する計画がありましたが、あの話はなくなったようですね。

ここに分譲マンションはどうなの?とは思ってましたが。

最終更新日:2013年7月17日 18:00

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5114

コメント(6)

建興タイムスによると、商業区画は「仮称・千鳥小路」だそうで、理事長さんは荒木★行(ほしゆき?)さんだそうです。SKプラザさんは温泉設備の不具合が最近多いので、そこに移転されると良いと思います。

★は「高」のナベブタの下がはしご
みたいな説明が抜けてますね(笑)
髙行さんです。

はじめまして。

8/6(土)に、ここの近くで仕事をしてたんですが、城西公民館で市の主催で市道関係(張り紙に色々書いてあったけど…詳細失念)の地元住民説明会をやってました。大勢人が来てました。
もしかしたら、これに関係する道路工事もあるのかもしれません。

堂形町あたりが大きく変わるのかも・・・

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか~。堂形町あたりの市道。。。そーいや堂形から春日の方へ抜ける道を作る計画がありましたが、ひょっとしてアレが実施される?
松江市ホームページ : 都市計画道路の見直しについて
http://www1.city.matsue.shimane.jp/matidukuri/koututomatidukuri/toshi-keikaku/douro-seibi/minaoshi/minaosi.html

レストラン南海懐かしいですね。インベーダーみたいなゲーム機が置いてありましたよね?

お久しぶりです(*´Д`)
そうそう、テーブル型のゲーム機がありましたね~。2階がお座敷になってた気がします。なつかし~。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン