TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »しまね関連のニュース(2011/8/13)

しまね関連のニュース(2011/8/13)

| コメント(4) | トラックバック(0)

小ネタをまとめて。。。

島根県が都道府県税徴収率3年連続1位

まじめで誠実な島根県民、今年も1位です。

ちなみに、

国民健康保険保険料収納率は14年連続1位、

国民年金納付率は8年連続1位です。

詳細はコチラ
島根県報道発表資料

**********

続いて…

「にほんばし島根館」のテーマソングが完成

にほんばし島根館のリニューアルにあわせて歌詞を公募していた

「にほんばし島根館」のテーマソング『しまねのね』

が完成し、完成記念イベントが開催されます。

平成23年8月19日(金)13時〜14時、にほんばし島根館にて。

テーマソングの歌詞はイベントで公表されるんでしょうね。

採用された方のお名前は発表されてますよ。

詳細はコチラで
島根県 : テーマソングの歌詞募集

**********

続いて…

軽自動車、島根県は1世帯に1台。

昨日公表された2011年3月末現在の軽自動車保有台数。

全国平均では調査開始以来初めて「2世帯に1台」となりました。

島根県は100世帯に96.4台で第3位。

1位は鳥取県で100世帯に98.0台でした。

山陰の軽自動車率スゲー。

詳細はコチラ
社団法人 全国軽自動車協会連合会 - 報道・トピックス

**********

続いて…

尾道松江線の川平トンネルが貫通。

昨日2011年8月12日に尾道松江線の川平トンネルが貫通しました。

三刀屋木次IC~三次JCTの間にある14本のトンネルのうち、

これで10本目が貫通、あと4本ナリ!

詳細はコチラ(注:pdfファイル)
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/press/H23/0810.pdf

**********

最後に…

島根県警 5年で40駐在所を廃止予定

昨日公表された島根県警の基盤整備に対する基本構想。

現在ある154か所の駐在所のうち、約40か所を今後5年間で廃止・統合する予定だそうです。

平成20年からすでに26か所が廃止されてますが、

さらに40か所も廃止とは。

詳細はコチラ
島根県 : 地域警察を中心とした基盤整備の基本構想

最終更新日:2011年8月13日 16:04

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5158

コメント(4)

自分も県道ファンにはお世話になってます! 毎月チェックするようにしてますよ。

これ以上、交番や駐在所が統廃合されるとなんか心配です。
先日、店内でお客様が落とされた財布を近くの交番に届けようとしたらパトロール中ということで不在でした。結局本署に届けることに。てゆうか毎回そうなんです・・・。
いざというとき頼れません(T_T)

パトロールのほうにさらに力を入れるというお話でしたね。統廃合になって増員されると良くなるかもしれませんが、地域によっては悪くなるところがありそうで心配です。

残りは4本ですか。あともう少しですね。掛合吉田までは今年中に開通しますかね。
県道ファンというサイトに中国地方の道路が紹介されていて、とても参考になります(通行してはいけない原付が益田道路を走っています)。
http://www.kendo-fan.net/

たぶん今年度末じゃないですかね。
「県道ファン」ワタシもお世話になってますよw。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン