なんと…

パラオが破産

出雲ショッピングセンター「パラオ」を運営されている

「協同組合出雲ショッピングセンター」

本日29日までに自己破産を申請し、松江地裁が手続き開始決定したそうです。

パラオが破産

負債額は13億5600万円とのこと。

現在、入居しているテナントは1週間程度で営業を終えるということです。

とりあえず速報。

うーん・・・(´;ω;`)

最終更新日:2012年3月 1日 00:58

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5399

コメント(38)

パラオにあった理髪店は今市町の大念寺近く、進学塾の1階に、リサイクルショップは荻杼町のタイヤ倉庫の隣に移転されていました。リサイクルショップは大型家具も扱っておられて、買取は道路沿いの物件のほうが利便性が良いので商品が豊富になると思います。南口にあったSadueさんなどはどうしておられるのでしょうね。

Sasueさんが一番気の毒でしたね。。。確か知り合いの知り合いだったのでまた聞いてみましょう。

古本のだんだん書房さんはローソン出雲渡橋店近くのボブヘアー出雲店跡に出店されていました。アハメド出雲店さんは移転先が決まったそうで、6月オープン予定だそうです。
ちなみに、パラオの商品券は還付が受けられるそうで、今月25日(金)までに松江財務事務所に申し出るようになっています。出雲の合庁では11日と12日の2日間、受付窓口を設けられるそうです。

商品券供託されてたんですね~。普通残高の半分供託するんで、戻ってくるのも半額かも?

アハメドさんによると、出雲店は白枝町の三菱の向かい側(こんばんや跡?)だそうで、来月1日オープン予定だそうです。移転先が決まってよかったです。

折込チラシによると、ラブレさんはアトネスいずもに移転されたそうです。酒パラダイスさんは問い合わせたところ、移転の予定はないそうです。酒パラさんは市内にまた出店してもらいたいです。

トライアル部分の建物と土地は市内某材木店さんの所有です。

パラオ部分の建物は協同組合出雲ショッピングセンターの所有で土地はトライアルと同一です。

ですからトライアル側としてはパラオが倒れても影響はあまりありません。

入居店舗への通告は破産当日の朝礼。

ちなみにパラオ側は「地域に根差す」店舗でしたので、地元行事への積極的な参加(花火大会への協賛など)をされていましたが、トライアルは「地域との付き合いはしない」という社風を貫いています。ニチイ、サティ、ジャスコが行ってきた地域貢献活動は全くなされていません。

トライアルは確かに価格的には魅力がありますが、接客に対する社員教育は十分でなく、店員の対応は不愉快なことも多いです。もうけは全て本社が持ってくという理念らしいので、結局は島根の資本が吸い上げられた上に、「地域との絆」を断ち切ってしまう姿勢っていうのは、地元にとってのデメリットも大きいという声もあちこちで聞かれています。

本日松江店がオープンして賑わったようですが、もろ手を挙げて喜ぶ気にはなりません。

こんにちは。こういう大型店の出店はどちらかといえば反対です。ただ、県外本社であっても各種税金はこちらへ入るということと、雇用の創出という点においてはメリットも大きいですね。ま、両立できると一番いいです。

ディスカウントストアはどこも似たような社風だと思いますよ。イオングループも偽善的な感じがします。ニチリウグループの大型店やCGCグループのスーパーはどこも活力があってすばらしいと思います。

だいたい明日までか…

ですね…。

Uターン帰省して一ヶ月でパラオ閉鎖とは…。子供の頃、ワクワクしながら行ったものです。トライアルの所は、当時ニチイでしたね。ドムドムバーガーでよく食べてましたよ。

こんにちは。ああ、ニチイでしたね!完全に忘れてた。ハッ!としました(笑)

悲しいです…ポイント無効になるなんて

ポイントは隠れ債務みたいな感じで負債の中に入ってないかも。。。商品券はまだ可能性あるかもしれませんが、現地の説明の貼り紙ってどうなってるんですかね。

閉店前に行ってきました。早々と撤退されたテナントさんや最後まで商品を置いて売り切ろうとしておられるテナントさんなど様々でした。サービスカウンターはもぬけの殻で、今後パラオの商品券の払い戻しができる可能性があるなどといった貼り紙がありました。ただ、破産に関するお詫びの文章はどこにも無く、トライアルさんがお騒がせし申し訳ないという貼り紙を掲示しておられました。なんか気の毒です。2階にある直営のダイソー売場はどこよりも早く閉店されたのか、跡形も無くなっていました。本店があるテナントさんはそこで営業されますが、南口のカフェや理髪店などはほかの空物件に入るしかないと思います。オークション代行のURUZOOさんは湖陵町差海で営業されるそうです。
ちなみに、パラオプラザでは5年ほど前にエフエムいずもさんの公開生放送もされていましたが、1年程度で取りやめられ、現在は神門通りで縁結び坂スタジオとして公開生放送をされています。

パラオの社員さんも29日に知らされて即日解雇らしいですからね…。貼り紙貼ったりする人が誰もいないわけですよ。

追記:このブログに詳しい内容が載っています。
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/

ほんとにびっくりですよね(゜o゜)
まあ テナントもスカスカでなんとか物をおいて誤魔化してる感じとか、お客さんの少なさから 「時間の問題かなぁ~」なんて話したりしてましたけど、こんなに急になんて・・・
どうやら 7日までに撤退するように言われているらしく、ほとんどのお店が閉店セールや商品の片付けをしてましたので、お気に入りのお店がある人は急いだ方がよろしいかと・・・

でもここ1年で5店舗くらい新規オープンがあって、特に全国チェーンのメガネ屋さんとか地場大手の酒屋さんとか、なんとなく上向き傾向にあると思ってたんですけどねぇ。
新聞にも載ってましたが、閉店セールで皮肉にもかなり賑わってるみたいですね。。。

いつも地元の何気ない情報を楽しんで見させていただいていますが、このニュースにはびっくりしました。
サティは経営破たんし、ジャスコには市内に二店舗も要らないと言われ不遇だったパラオもトライアルが入居相手になってしばらく安住かと思いましたが…ショックですね。

そうですね~。今までもいろいろありましたね~パラオは。1年ちょっと前が一番ヤバい感じで、最近は新店舗も増えてイイ感じなのかと思ってましたが。

残念です。子供用の広場をよく利用させていただいてましたが、もう行けなくなるんですね。

残念ですね。今後どのようにされるかによりますが、子供用広場的なものがまた利用できるといいですね。

現在営業しているテナントなど45店舗は、今後閉鎖することになっています。
なお、同じ敷地内のスーパー・トライアルは営業を継続します。だそうです…

トライアルしか残らないんですかね…。しかし45店舗ってかなりの影響ですね。

何とか維持できるだろうとは思っていましたが、かなりの負債だったようですね。破産は仕方ないとはいえ、ポイントや商品券が急に使えなくなるというのは常連の方は腹が立つと思いますし、最近オープンされたカフェ店や婦人服店の方は困惑しておられると思います。もう少し良い終わり方ができなかったのでしょうかね。

ですよね。ここ1年以内でも5~6店舗オープンされてると思います。あのカフェなんかめっちゃかわいそうですよ。ポイントや商品券は供託されてなかったのかな…(-。-)

リビングしまね3月号にパラオのイベント情報が載っていました。17日は一中の吹奏楽部コンサート、18日は震災復興支援イベント「出雲ともだち支縁ぷろじぇくと」、20日はフリーマーケットが行われる予定でした。それなのに急に破産して数日後に閉鎖というのは前代未聞です。常連さんやテナントさんだけでなく、イベントの関係先に多大な迷惑がかかります。
ちなみに、パラオのWEBサイトはすでに閉鎖されていて、インターネットアーカイブに過去の情報が残っています(検索予測でパラオ 出雲 倒産と出てきます)。

まあ破産ってのはそういうもんですよね。事前に通知できるはずもなく、破産してからも何もできない。
検索予測、ホントだ。それだけ検索が多かったってことですね。うちも1日で7,000UVありましたので。

ついに倒産ですか。
とても寂しいですね。
これも時代の流れなんですかね。

時代の流れとはいえ寂しいですね。最近こういう話題が多くていけません。

昨日のニュースで見ましたが・・・

あの辺、子供の頃はよく親に連れられていったものです。パラオとか中町商店街とか、旧ジャスコ出雲店とか・・・。それだけに寂しいですね。

跡地利用も気になるところです。

あ、昨日のニュースでもうやってたんですね…(-_-;) 与信情報の速報で見たのでビックリしたもんで。
跡地利用は気になります。あの地域でも大きな問題だと思いますし。

えっ!!

昨年のさんのあに続きパラオもですか・・・
たしか、パラオ山陰の大型店弟一号だったような
時代の流れにしても寂しいですね(泣)

米子天満屋専門店街、さんのあ、続きますね。。。どこも周辺の状況が同じですね。

えええええ!
小さい頃からずっと馴染みだった店だったんですが…。最近トライアルがある為か、賑わってるように見えてたので、余計ショックです。

そうそう、トライアルがあるからとてもお客さんが多いように見えたんですが。。。それだけにびっくりしました。少し前にオープンしたお店もあったのに。。。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン