ご縁横丁

出雲市大社町、出雲大社の勢溜前にオープン予定、

ご縁横丁

先日のネタ「出雲大社勢溜前東側の新店舗」の向かい側。

ご縁横丁

場所は出雲市大社町杵築南、出雲大社勢溜前の神門通り西側。

道路拡幅により立ち退かれた坂根屋さんなどなどの跡地。

ご縁横丁の地図

大きな地図を見る

島根県 出雲市 大社町 杵築南 840-1

新聞等でも報道されてましたのでかなりメジャーかとは思いますが、「ご縁横丁」は飲食店や土産物店など8店舗が入居する商業施設。

こちらの基礎の写真を見るとよくわかりますが、

ご縁横丁

真ん中に3.5mの道路(写真中央の排水溝が伸びてるとこ)、いわゆる「横丁」があるのが特徴。

その横丁の左側に3店舗、右側に2店舗、奥に3店舗。

山陰中央新報さんの記事によると、

坂根屋さん
玉木製麺さん
けんちゃん漬さん
野津めのう店さん

が出店されるそうです。

また求人情報によると、まいぷれでおなじみのアルテミスビュースカイさんの新店舗、

山陰の食材「まるいち」さん

も出店される模様です。

出雲商業のアンテナショップも入るとか?

横丁右側奥の店舗は厨房があるっぽいので「たまき」さんかな~。

突き当たり中央の店舗が約37m2、左手前の店舗が30m2で少し大きめ、あとの店舗は11m2~20m2くらいの感じです。

また、坂道に建てられるのでこの店舗部分は「2階部分」になります。

1階部分にはトイレやコインロッカーが設けられるそうです。

伊勢の「おかげ横丁」みたいな感じかな?と思ったら、「めざすはおかげ横丁」って書いてあった(笑)

おかげ横丁に比べると規模は小さいですが、アレくらい賑わうといいですね~。

7月オープンとか8月オープンとかいろいろ書いてありますが、

工期は8月30日までとあるので、

2012年9月上旬オープンかも?

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全12件
  1. ステレオ より:

    ハローワークの玉木製麺さんの求人には8月下旬と載っていました。大社にはそば屋さんが多いので、羽積屋のような業態で出店されるでしょうね。

    • TKC より:

      オープン予定時期は足並みそろわないですね(笑) 案外、各店舗個別にオープンって可能性もあるんですかね。

  2. 噂ですが より:

    はじめまして、いつも楽しく見させてもらってます
    今年3月位の時点で大社の友人に「けんちゃん漬とスタバができる」って聞きましたがどうなんでしょうか?
    記事にけんちゃん漬が有ったので本当かもって少し思ってるんですが・・・ガセでしたらすいません

    • ステレオ より:

      とある掲示板には、大社にスタバやドトールができるなどと書き込んでありましたが、ガセネタだと思います。イオン出雲店が増床するらしく、そのときに山陰初・島根初のお店が入ると思うので、そっちを期待したほうが良さそうです。

    • TKC より:

      う~んどうでしょう?こんな記事もありますので難しそうだな~という印象です。
      http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001206140001

      • ステレオ より:

        スタバは出雲大社前駅の辺りにできるという噂だそうです。LAUTさんと相性が良いと思いますが、山陽道に近く、県の自専道が通っている山口市に来ないとなると、松江道が全線開通しても山陰両県は当分無理でしょうね。

        • TKC より:

          山口で無理っていう理由が運送の問題ということですので、それなのに島根に出店するんじゃ筋が通らないですからね~。

          • ステレオ より:

            神門通りを通ったところ、LAUTさんの隣りで工事をされていました。もしや、と思いましたが、山口市で出店を断られているので、スタバではありませんね。
            坂根屋ゆめタウン出雲店にご縁横丁のチラシがありました。9店舗揃って10時グランドオープンだそうです。
            チラシをお持ちでなければ画像をメールで送りましょうか。

          • TKC より:

            チラシワタシも見ましたよ。ご縁横丁のHPも見ました。9店舗のうち「月と太陽」だけわかりませんでしたが、占いのお店みたいですね。

          • TKC より:

            それと例のメディアクッキングサービスさんの新店舗は神門通りだそうです。ただし居抜き。もうひとつサンテックパーツさんの店舗が杵築南で出てますが、こちらは新築。こっちかな~?

  3. 匿名 より:

    昨日の求人広告にすし日本海が出雲大社前にオープンって書いて有りましたよ

    • TKC より:

      出てましたね。ご縁横丁の中にお土産物屋さんをオープンされるみたいですね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村