TOP » 新店OPEN情報 » SC・家電量販店 »イオン出雲店からイオンモール出雲へ

イオン出雲店からイオンモール出雲へ

| コメント(58) | トラックバック(0)

追記:2013年11月の山陰中央新報さんの記事によると「2014年3月末で一時閉店、解体は2014年4月以降にずれ込む予定」。

追記:さらに2014年2月の山陰中央新報さんの記事によると「2014年8月末で一時閉店、解体は2014年9月以降、2016年中のオープンを目指す」。

出雲市渡橋町にある

イオン出雲店

イオン出雲店

1年以上前から改装・増床等についての具体的な話が出ていて、さらに北側駐車場内の松屋電機さんも移転。

噂も広がる中、昨日の新聞報道にてついに公表されました。

現地建替えでショッピングモール化

されるそうです。

ソースは山陰中央新報さんの新聞記事。

要約すると・・・

工期は2013年度~2014年度
2F建ての現店舗を取壊し、4F建ての新店舗を建設
店舗面積は約35,000 m2
駐車場は1,670 台

さらに、

工事中は白枝町に食品中心の仮店舗
新店舗オープン後、仮店舗はペットや薬局の専門店に
現店舗の専門店街についてはパラオ跡地に仮移転の構想も…

ということでした。

4F建て約35,000 m2!!

この店舗面積が延床面積なのか大店立地法上の商業施設面積なのかわかりませんが、商業施設面積だとするとイオン松江やゆめタウン出雲よりデカイ!

ゆめタウン出雲 33,498 m2 専門店約130店
イオン松江SC 30,893 m2 専門店約100店
イオンモール日吉津 36,589 m2 専門店約130店

イオンモール出雲とゆめタウン出雲は距離にして約2km。

大丈夫かな~。ちょっと心配。

で、

食品専門の仮店舗が白枝町に

という話。

頂いてた情報では天神町のスロパラ跡地に

マックスバリュ出雲店?

が食品専門の仮店舗としてオープンするというお話でした。

スロパラ跡地はちょうど白枝町と天神町の境にあるので微妙なとこですが…

一応載せときます。

追記:場所はここであってました。

イオン出雲食品館(仮称) - うんせきブログ
イオン出雲食品館(仮称)その2 - うんせきブログ

マックスバリュ出雲店?

場所は出雲市白枝町と天神町の境界あたりの9号線沿い。

三菱自動車さんや焼肉えんまん亭さんのそば、パチンコ「スロパラ出雲店」跡地。

マックスバリュ出雲店?の地図

大きな地図を見る

島根県 出雲市 天神町 151

※zakkaさん、N人さん、あつしさん、ステレオさん…などなど約1年前から情報いただいておりました。ありがとうございます。

最終更新日:2015年12月30日 12:00

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5635

コメント(58)

全員協議会資料にイオンモール出雲の駐車場や完成予想図がのっていました。
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1438217042202/files/houkoku6.pdf

ありがとうございます。かなり詳細に載ってますね!これで店舗面積が把握できます。

早速見ました。直線型のスロープはかなり長そうですし、螺旋状のスロープも横から見ると凄いですね。テナント料によってはゆめタウンから移るテナントさんも出てきそうです。

駐車場がスゴイですね。4Fまでスロープで繋ぐのもスゴイ。

旧四絡148号線の西側辺りから躯体工事が始まっていました。
鉄骨が4層に組み上がってたので、予定通り4階建てみたいです。

もう鉄骨が組みあがってるんですか!ちょっと見に行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

イオンモールとなみは当初4階建てで今の倍の規模を予定していたのですが、工事業者ともめたため、今の規模になった!だから出雲もまだわからないですよ!

となみはスグ近くに3倍の大きさのイオンモール高岡がありますし、倍の規模だったとしたら恐ろしいですね。
まあ完成してもテナントが入らないとか閉店とか何があるかわからないですが、計画通りオープンする想定をしといたほうがよさそうです。

新聞などの記事では37400㎡で山陰最大級とでていますがこれは商業店舗面積で、大店立地法上では31600㎡らしくイオンモール鳥取と同規模です。商業店舗面積から通路を引いた面積が大店立地法上の面積らしいですが、イオンモール日吉津やゆめタウンも商業店舗面積はもう少し広い面積になるのでしょうかね。
松江も東川津にイオンモールの出店計画があったそうですが開発自体が中止になったので、いずれ現在の店舗をさらに増床させる計画があるようです。それでコナミのプール側の駐車場はあまり整備せずに放置しているという話も。

ゆめタウンやイオン松江・日吉津より少し狭くなりそうですね。小売業ではないシネコンは面積に含めないため、どんな感じなのかはまだわかりませんが、それでも30,000平米越えはやはり山陰最大クラスです。30,000平米越えのSCは山陰で5つ目で、今までは鳥取・米子・松江・出雲にひとつずつでしたが…。
ちなみに日本SC協会のHPに商業店舗面積が出てますね。イオン鳥取北が32,272平米、日吉津が36,589平米、ゆめタウンが34,260平米、イオン松江が34,688平米。ゆめタウン出雲はゼビオの面積が入ってないと思います。定義がいろいろあって比較が難しい…。

既出でしたらすいません。
「イオンモール出雲」ではなく、「イオン出雲ショッピングセンター」となるようです。まだ仮称ではありますが。
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1424336425764/files/siryou3.pdf

個人的な推測ですが…おそらく「イオンモール出雲」になるのではないかと。
イオンさんは数年前にショッピングセンターの名称を「イオンモール」に一本化され、大型のSCで現在「ショッピングセンター」の名称が残っているのは松江のような旧マイカルなお店だけだと思います。そして今月17には「イオン桑名ショッピングセンター(旧マイカル桑名)⇒イオンモール桑名」、29日には「イオン茨木ショッピングセンター(旧マイカル茨木)⇒イオンモール茨木」ということで、そのうち松江も変わるかもしれません。

TKCさんがおっしゃっているのはこの記事↓の内容のことですよね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240NO_U3A021C1TJ2000/
私も同じことを考えたんですが、どうして新しく建築する大型SCに、仮称とは言え「イオンモール」の名称をつけないのか不思議に思った次第です。
まあ、利用者の立場では、名称なんぞどっちでもいいんですけどね(笑)。問題はお店の内容です。

確かに「(仮称)イオンモール出雲」でいいハズですねー。規模が小さいから?とも思いましたが、今年オープン予定の「イオンモールとなみ」は33,000平米ですので違いますねぇ。
イオンモールHPのモール一覧には2018年予定のイオンモール平塚や2019年予定のイオンモール土岐まで載ってるのに、出雲は載ってないってのも気になります。
AEON MALL | モール一覧
ま、確かに悩んでもしょうがないのでこのへんでやめます(笑)

ジンザイスチールさんの記事にはイオンモール出雲と書かれているので
イオンモール出雲でほぼ確定じゃないでしょうか?
http://www.jinzaisteel.com/news/index.php?UID=1429776210

ホントだ。工事業者さんがそう呼ばれてるなら間違いなさそうですね。ただ、現地の工事看板は確かに『イオン出雲ショッピングセンター』。統一してほしい!

この工事の発注者はイオンリテール(株)さんですから、現段階では「イオンモール」を名乗れないのではないでしょうか。
今後、この大型SCの運営がイオンモール(株)さんに委託された段階で、正式名称「イオンモール出雲」が誕生するのかもしれません。これまでに公にされた諸情報から、そういう流れになると考えます。

なるほどっ!それですね。めちゃくちゃ腑に落ちました。

名称変更されるようです。未だ仮称ではありますが(笑)。
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/sangyo/kouri_tenpo/todokede/h27/heisei27nenndo.html
その他にも変更があるのかな?

ホントだ。大店法上の面積は28,409平米ですか。ゆめタウンより5,000平米くらい小さいですね。ほぼイオン松江って感じかな?

かなり広そうな建物に見えますが、東西の幅が日吉津ほどではないので、思っているほどではなさそうです。ただ、人手不足な状況なので、この程度の規模が妥当だと思います。周辺には空地もあるので、好調であれば将来増床することもできそうです。数年後に山陰道の開通が迫っているなか、ゆめタウン並みの商圏となれば、大田店が閉店となる気もします。

この面積に非物販の5,361平米がプラスされると約34,000平米になりますが、延床だと駐車場を含むし、届出小売店舗面積だと飲食店や映画館が含まれないし、『商業施設面積』で比べたいけど全ての数字が出てるわけでもなし。

新聞記事によると、非物販店舗の面積が5361㎡だそうなので、合計するとゼビオオープン前のゆめタウン出雲に近い面積です。レストラン街・フードコート・モーリーファンタジーに小規模の専門店を加えるとこれぐらいの規模になりそうですね。具体的な開業日が決まり、3月7日オープンだそうですが、求人の状況で大きく変わると思います。
イオン松江のパンフを見ると、30000㎡の店舗でシネコンやスポーツジムなどがスペースを取っているので、近隣店に比べて非物販店舗の比率が高いのがよくわかります。立駐が古くなっているので、移設して南館を建設し、シネコンなどをそこに移せば、元のスペースにいろんなチェーン店が入店できそうです。

行ってみたところ、フードコートのミッキー、キャン・ドゥ、モーリーファンタジーは31日をもって閉店されるそうです。ミッキーさんはオープン当初から営業されていましたので名残惜しいです。吹き抜けのからくり時計は壊れたまま解体処分でしょうね。

求人広告によると、イオン出雲食品館にパン工場出雲天神店(仮称)が9月下旬オープンするそうです。ということは、イオン出雲食品館が9月下旬オープンでしょうね。今まで出雲店だけフジパンストアーグループのベーカリーコーナーがなかったのが意外です。
ゆめタウンや天満屋ハピータウンなどイオン以外のSCで、専用電話番号があり、完全にテナントとして営業されているのがパリクロアッサン(ホルンも?)、旧マイカルのSCで直営売場と同じレジを使っておられるのがベーカーシェフ、旧ジャスコのSCやマックスバリュ内で営業終了後も商品が食品レジで支払えるのがパン工場と、フジパンストアーさんはいろいろな出店形態に対応しておられるようです。

ATMコーナーの張り紙によると、31日は夜7時をもって閉店だそうです。といっても、パラオ店閉店のときのようにお客さんの人数によって延長もあり得そうです。

デイリーさんいんによると、天神の仮店舗はイオン出雲天神店という名称で9月20日オープンだそうです。パン工場も含め、また更新しておいて下さい。

了解です。ありがとうございます。パン工場の情報も頂いてることですし、最後にもうひとつ別記事にしましょうかね。

閉店前に行ってきました。ミッキーさんで一度も食事をしたことがなかったので、お好み焼きそばセットを頼みました。電話注文の方も結構おられたようで、お店はフル稼働でした。吹き抜け部分にあるからくり時計は随分前から壊れたままの状態で、動くのを見られなかったのが残念でした。2階のキャンドゥは1週間前からセールをされていて、最終日はわずかしか残っていない状態でした。早めに買い物しておいてよかったです。食品売場は閉店時刻にはほとんど完売状態で、レジ待ちで行列になっていました。北側入口では従業員さん総出でお見送りをされていて、その後玄関前で店長さんによる閉店の挨拶と、お客さんへお花のプレゼントがありました。ジャスコで会いましょうの頃から行っていたお店なので、とても思い入れが深いです。出雲天神店は仮店舗としての出店なので、セルフレジは設置されないかもしれませんね。
全員協議会資料に解体工事の資料が載っていました。
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1409021176368/files/houkoku6.pdf

8月29日の資料がもう出てるんですね。今年度中に解体ですか。あの場所での解体作業はなかなか大変でしょうね。

イオン出雲店に行ったところ、フードコートのたこ笑さんが閉店されていました。ボードによると、8月31日を以って閉店されたそうです。

建替えと関係ありますかね?そろそろでしょうか。

イオン出雲店の某テナントさんが「契約の延長が繰り返されてて(現店舗での営業終了は)あと1年は先かも」と言っておられました。

うわお、そんなに先ですか。えらい難航してますね…。

全員協議会資料に新店舗の平面図が載っていました。1階から3階までが売場で、4階と屋上階が駐車場だそうです。4階や屋上階へ上がるスロープはゆめタウン出雲のような立体型を南側に、現店舗と同じ対面通行型を北側に設置されるようです。最初はゆめタウン出雲のように建物を分けるのかと思いましたが、どうやら市道四絡148号線を廃止し、1つの建物になるそうです。下関のゆめシティのような感じになりそうです。
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1356140231203/files/houkoku10.pdf
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1367305456134/files/20130501_houkoku4.pdf

お、5月のやつは初めて見ました。中華食堂 一番さんの移転も関係あったんですね~。

こんばんは、神西沖にトライアルできたら イズミ藤増ストアー ラピタこりょうが影響しますね。娘が旦那さんが斐川に移転と聞いて帰ったらしいです。どこが本当かわからないです。

斐川は決定かも?神西沖の話はなくなって、新たな店舗として西新町の話がでてきてるという現状です。

イオンモール出雲は2015年7月にオープンだそうです。

ちなみに2014年11年には林原の跡地に、中四国最大規模のイオンモール岡山もオープン予定。

すごい勢いです!

約2年後ですか。イオンモール岡山は88,000平米っていうとイオンモールの中では1、2を争う広さですね。西風新都のも同規模の計画ですし、確かにスゴイ勢いです。

この辺と関係ないですが、広島西風新都にイオンモールができるようです。規模は広島府中を上回り中国地方最大になるとか・・・。イオンの勢いはすごいですね!!

中国地方最大ですか!三次まで開通後の話ですから、島根からもだいぶストローで吸われそうw
しかし西風新都の発展ぶりはスゴイですねぇ。

トライアル出雲店が、神西沖町に移転するとのウワサです!
そしてそのトライアルの跡地にザ・ビッグが出店するとのウワサも・・・。

もうワケわかりません(*_*)

インター付近物色中って某掲示板に書いてありましたね。あのあたりデベロッパーがパワーセンターをって話はなくなったみたいですね~。
そういやトライアルって元ビッグの関係の方がやられてるんでしたっけ。

神西沖の量販店出店の噂は耳にしましたが、コメリだけかと思っていました(神西で24時間営業の需要はあまりないと思いますが)。ザ・ビッグは24時間営業ではないので、深夜の買い物は不便になりますね。
イオン新潟店が建て替え増床のため休業中ですが、仮店舗はイオン青山食品館として営業されています。出雲もこれと同じパターンになると思います。

イオンショッピングセンター日吉津は、イオンモール日吉津に変わりましたよ。

通称では「イオン松江」「イオン日吉津」なのでそう書きましたが、紛らわしいので「イオン松江SC」「イオンモール日吉津」に修正しときます。

無理だろうなーと思いますが、ゆめタウンに対抗するなら、
山陰初のお店がないと厳しいのではと。
そこで、勝手な希望です。
フランフラン
LUSH(ゆめタウンでイベントで来たことあり)
LOFT(米子にあるが島根にない)
東急ハンズ
ビアードパパ(松江にある)
ロッテリア
サイゼリア
カプリチョーザ
GAP
現実には、ゆめタウンとかなり重なる店舗があるでしょうね。

イオン松江にあってゆめタウン出雲にないお店がまず入りそうですね。ユニクロやMUJIは入るなら移転でしょうね~。GAPなんか可能性高そう。雑貨系ではフランフランはあり得るかもしれませんが、LOFTやハンズ的なお店を入れるならイオンのR.O.Uが入るでしょう。

東急ハンズとLOFTはイオンモールへの出店経歴がありませんし、サイゼリヤはまだ来ないでしょう。それ以外なら可能性があると思います。
ユニクロはゆめカードが利用できるのでそのままのほうが良いですが、無印良品は利用できないので、移転してWAONが利用できるほうが良いです。
g.u.は山陰地方への出店予定はないそうなので、来ないかもしれませんね。ヴィレッジヴァンガードのnew styleや島村楽器、スポーツ関連ではスポーツオーソリティやコナミスポーツクラブが来そうです。

LOFT、ハンズ無理ですか残念無念。
米子にはあるボディショップ
同、ルピシア
山陽にはあるZARA
同、エディバウアー
ゆめタウンにカルディあるから、成城石井
あたり、来て欲しいです。

イオンvsイズミの戦いが出雲でも! 競争が激化すると近隣のSMやDSにも影響が及びそうですね・・・

ですね。。ゆめタウン単体でもあれほど影響が出るんですから、×2となると…。

商業面積はゆめタウン出雲の本館+東館と同じ規模ですが、さすがにシネコンはできないと思うので、その分テナントがたくさん入り、130店舗を超えると思います。山陰初の4階建てショッピングモールで、各階への移動が大変なので、コーヒーチェーン店など同業種の店舗が2つ入る可能性もありそうです(スタバ+ドトールorエクセルシオールカフェとか)。アニメイトは島根県だけありませんし、トイザらスも徳島県と島根県だけないので、できると喜ばれると思います。ほかには、他のショッピングモールによくある、はま寿司・ポムの樹・大阪王将・丸亀製麺あたりが来そうですね。

このご時世、出雲・あの距離・シネコン2つはさすがにないですよねぇ。。
専門店はゆめタウンとかぶらないもの選ばれるでしょうね。

イオンモール日吉津より狭い敷地でそれに近い規模ということは、売場だけで4階建てということになりそうですね。駐車台数がイオンモール日吉津よりも少ないのですが、屋内駐車場は設けられるのでしょうかね。

そうですよね~。明らかに日吉津より敷地狭いですもんね。駐車台数は少ないといっても1,700台近いですから、平面だけでは無理でしょうね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン