TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »島根に関するニュース(~2012年9月)

島根に関するニュース(~2012年9月)

| コメント(2) | トラックバック(0)

だいぶ小ネタがたまってきたので、

9月までの気になったニュースをまとめて。

■島根県が都道府県税徴収率4年連続1位

まじめで誠実な島根県民、今年も1位です。

1893 島根県が都道府県税徴収率全国1位(4年連続)

ちなみに、

国民健康保険保険料収納率は15年連続1位、

国民年金納付率は10年連続1位です。

続きまして、

■島根県、長寿1位から陥落!

厚生労働省によると今年の1位は高知県。

島根県は37年連続1位だった沖縄県を抜いて、昨年まで2年連続1位でしたが、今年は2位でした。

・10万人当たりの100歳以上高齢者数

第1位 高知県 78.50人
第2位 島根県 77.81人
第3位 山口県 67.27人

「日本一の長寿県なんです」は使えなくなったな。

続きまして、

■島根県、平均医療費ランキング第3位

国民健康保険中央会によると一人当たりの医療費トップは山口県

2位が香川で、3位が島根県でした。

・県民1人当たりの平均医療費

第1位 山口県 37万5,521円
第2位 香川県 37万1,002円
第3位 島根県 37万979円

平均医療費は初めて見たけど、やはり高い島根県。

続きまして、

県外の飲食店関連で…

■広島に魚と日本酒メインの立ち飲み店「そらや」

八丁堀に島根県出身の店主が開店。

提供する鮮魚の半数以上を島根県から仕入れてるそうです。

■赤坂に出雲食材メインの和食店「がっしょ出雲」

赤坂に出雲市出身の店主が開店。

出雲大社港より直送される鮮魚、宍道湖のシジミ、仁多米などを使用したメニューが人気だとか。

続きまして、

島根県出身の「人」関連で…

■住職2人による音楽ユニット「Tariki Echo」

現役の住職コンビによる音楽ユニット「TARIKI ECHO」

埼玉県善巧寺の住職 釈明覚さんと島根県龍教寺の住職 釈一平さんの2人による浄土真宗ダンスミュージックユニットですw

今年の3月にアルバム「ブッダ・サウンド」を発売。

2012年8月29日からは新曲「正信念仏偈草譜」の音楽配信を開始されてます。

プロモやダイジェストがこちら↓で聴けます。

TARIKI ECHO「ブッダサウンド」プロモーションビデオ - YouTube
ブッダサウンドダイジェスト - YouTube

龍教寺がどこかはわかりませんでしたが。竜教寺かなぁ。

■「ナーベル・ビューティー」初代グランプリに「御秒奈々」さん

7月の話ですが、「おなかまわりが健康的で美しい人」のグランプリ決定イベント「ナーベル・ビューティーコンテスト」で、島根県出身のモデル、御秒奈々さんが初代グランプリに輝きました。

おめでとうございます。

北高出身だそうで!応援します。

■めざましどようびのお天気お姉さん「曽田麻衣子」さん

こっちは4月の話ですが…(;・∀・)

2012年4月7日より「めざましどようび」の第6代お天気お姉さんとして登場した、曽田麻衣子さん。

出雲市出身だそうです。頑張って~。

続きまして、

島根県が関連する少女漫画2本。

■アサダニッキ「ナビガトリア」

2012年7月14日発売の「BE・LOVE15号(講談社)」から隔月連載開始。

「島根を舞台にした、若者たちとその家族の絆を描く人間ドラマ」だそうです。

■空あすか「僕らは楽園で結ばれる」

2012年7月20日発売の「花とゆめ16号(白泉社)」から連載開始。

島根で暮らす大学生の京介と、東京で辛い境遇に置かれている少女・水那が織り成すラブストーリーだそうです。

最後にローカルニュース。

■松江駅のトイレにトイレットペーパー常設へ

テレビでも報道されてたのでアレですが、2012年10月までにJR松江駅構内のトイレにトイレットペーパーが常設されることになりました。

今までどうしてたの?って話ですが、ティッシュの自販機がありましたよね。

現在行われているトイレの改修工事終了後に、松江市がトイレットペーパーの設置と管理を行うそうです。

観光客の方も多く利用される松江駅のトイレなんだから、トイペくらい置いてほしいな~と常々思ってただけにウレシイです。

…以上。

ネタ帳の整理にお付き合いいただきありがとうございました(・∀・)

最終更新日:2015年3月10日 17:37

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5643

コメント(2)

去年は、10万人当たりの100歳以上高齢者数が島根が2位だったんですよね。
2013年はどうだったんでしょうか?

今年は1位に返り咲きました!

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン