ふたば第三保育所

松江市上乃木にオープン(開園)予定、

ふたば第三保育所

ふたば第三保育所

ふたば第三保育所

場所は松江市上乃木4丁目、ダイソーさんの横を降りてったとこ。

逆から行くとケンタッキーさんの裏を上がってったとこらへん。

ふたば第三保育所の地図

大きな地図を見る

島根県 松江市 上乃木 4丁目 地内

「ふたば第三保育所」は(社福)松生会さんが創設される保育園。

湖北線沿い西浜佐陀町の「ふたば保育所」「ふたば第二保育所」につづく3つ目です。

定員60名。S1F 643 m2。工期は2013年3月10日まで。

2013年4月開園予定です

松江市の待機児童数は4月1日で6人まで減ってましたが、10月1日で81人。

これは毎年の傾向なんですけど、11月1日時点では107人まで増えてます。

来年4月の定員増はこのふたば第三とみつき出雲郷の創設・たまちの増改築、合わせて159人。

昨年2011年度の場合は4月で1人、10月で108人、翌4月からの定員増が300人。

このところの保育園の新設・増員の効果があって、毎年待機児童数は確実に減ってきてはいるんですけど、追いつかないですねぇ。

そろそろバランス取れそうな気はしますが。

※通りもんさんから情報いただきました。ありがとうございます。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. 通りもん より:

    記事にしていただきありがとうございます。
    待機児童、私も先日サイトを見て増えたな~と感じていました。
    保育園の増設も大事だろうとは思うのですが、年齢の分布からしてもいっつも0歳児が多いんですよね!
    保育園側も、乳幼児になると先生の人数や、ベット数、看護師の有無、部屋の大きさと規定がすごく厳しいとは聞きますが何かいい解決策があれば・・・と感じます。
    実際、私自身がそれで職場復帰の時期が遅れてしまった身なので・・・

    • TKC より:

      途中から入ってこられると保育士さんの確保が大変なんでしょうね。0歳児は3人に対して1人ですから、3人増えるごとに臨時の保育士さんを増員。しかも民間の保育園のほうが多いですから、今後少子化で減少が考えられるのに新設やスタッフを増やすというのも大変だと思います。幼稚園の園児はどんどん減ってるし…。幼保園もいろいろ問題ありますし。ホントなんかいい方法ないですかね。

  2. 青柳ロキ より:

    ここ、私の家のめっちゃ近くですよ~

    • TKC より:

      あらそうなんですか!「上乃木4丁目1421-1」と住所じゃなくて地番で建築確認出てたので迷いました~。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村