TOP » 島根の話題・情報 » 宍道湖のアオコ »迫りくるアオコ

迫りくるアオコ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ1カ月くらいすっかり大人しくなってた

宍道湖のアオコ

で、先週何気なく宍道湖を見たら、沖の方が緑っぽい?

またアオコかな…( ´Д`)

と思いつつトイレに行って戻ってくると、

すでに岸の方まで緑が迫ってる!(゜д゜lll)

あわててケータイで撮ったのでアレですが、写真です。

‎2012年11月22日14時14分09秒
宍道湖のアオコ

2012年11月22日14時15分02秒
宍道湖のアオコ

2012年11月22日14時15分53秒
宍道湖のアオコ

あっという間。1枚目から3枚目まで1分44秒。沖の方から約5分。

翌日2012年11月23日は宍道湖全体が緑でした。

透明度が高かった水でもこんな急激にアオコっちゃうんだということ、

それと湖心のほうから波に乗ってアオコが来るんだなということが判明。

いつも水際部のほうが濃い緑だったので逆かと思ってました。

ここ最近はホント透明度が高い状態が続いてたんですが…。

2012年11月の宍道湖

湖底が黒っぽく見えるのは藻?水草の枯死したやつ?

こいつも水際に打ち上げられてて厄介なんです( ´Д`)
2012年11月の宍道湖

ちなみにその1カ月前、10月になってもひどい時はこんな感じでした。

宍道湖のアオコ

最終更新日:2012年11月25日 10:39

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5735

コメント(0)

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン