TOP » 道路・施設・公共工事 » 道路 »松江道全線開通日&加茂岩倉PA供用開始日が決定

松江道全線開通日&加茂岩倉PA供用開始日が決定

| コメント(17) | トラックバック(0)

ついに…

松江自動車道(尾道松江線)の全線開通日が決定!

2013年3月30日(土)全線開通です。

一般車の通行は17:00~。

(注:画像クリックでpdfファイルが開きます)

松江自動車道(尾道松江線)の全線開通日が決定

今回開通するのは、

吉田掛合IC~三次東JCT・IC L=48.7km

尾道松江線のうち「松江自動車道」部分が全通することになります。

ちなみに三刀屋木次~三次東間は無料

そして来年度(2013年度)中に吉舎~三次東間供用予定。

2014年度には世羅IC~吉舎IC間が供用予定で、尾道松江線全線供用となる予定です。

もうひとつ、

加茂岩倉PA

の供用開始日も決定!

2013年3月17日(日)オープン予定です

こちらも17:00~。

加茂岩倉PA
(ネクスコ西日本さんのHPから拝借)

PAは上下線ともに設置され、

駐車場は上下線とも、小型車10台、大型車5台、身障者駐車マス1台

設備は上下線とも、トイレ、休憩・情報提供コーナー、自動販売機

です。

規模は小さいけどあるとないでは大違い。

最終更新日:2014年12月14日 14:57

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5832

コメント(17)

一番打撃受るのは道の駅内に有る産直市だと思いますよ。
このブログは島根中心で関係ないかもしれませんが国道54号線筋安芸高田市吉田に今は産直市ですが道の駅に変わるそうです

尾道松江線開通のときにニュースでやってたの見ました。54号線の交通量が減るかもしれないから道の駅を作ろう的な内容だったかな?

松江道の開通により国道54号線は三刀屋から三次間は随分と交通量は減りましたよ、一番影響を受けたのは道の駅、次にコンビニです
このままいけば何年か先には道の駅は閉鎖されるのですかね…?

めちゃくちゃ減りましたね、交通量。掛合の道の駅はたたらばと同じなので大丈夫そうですが、他のところとコンビニはキツイでしょうね。道の駅で売店なんかが撤退しちゃったらどうなるんでしょ?

中国JRバスと一畑バスのHPに広島線と福岡線の新しいダイヤが載っており、4月1日から全便松江道経由だそうです。54号線沿いのバス停は一般路線バスしか利用できなくなり、福岡線の休憩場所はたたらば壱番地に変更になりました。都市間を行き来するお客さんが大半なので、これは仕方ありませんね。米子広島線や米子福岡線も松江道経由のほうが良いと思います。

やはりそうなっちゃうんですね。赤来頓原掛合はかなりインパクト大きいでしょう。そういえばもうひとつスマートICが県境付近にできるとかなんとか。

広島米子線が来月20日に松江道経由になるそうで、普通便が道の駅たかのに停車するそうです。江府三次道路が全線開通するのは何十年も先になると思うので、松江道経由が一番良いと思います。また、福岡線も松江道経由に変更の予定だそうです。

近いし安いし、そうなっちゃいますよね~。

広島電鉄さんのHPによると、7月19日からグランドアロー号とメリーバード号が全便広島駅新幹線口まで運行するようになり、グランドアロー号は4便増便と一部のダイヤを特急化と最終便の延長、メリーバード号は2便増便と全便を特急化されるそうです。シェラトンホテル広島の北側なので駅までは少し距離がありますが、バスセンターで市内バスに乗り換えることを思えば便利です。

らしいですね。これで広島での新幹線乗換が楽になりますね~。

調べたところ、ウィラーアライアンスが広島-米子松江間で高速バスを運行されるそうで、許可申請中です。グランドアロー号とメリーバード号のテコ入れはウィラー対策だったようです。安価な価格設定でPontaポイントも貯まり、シートも質が良いので、客足を奪われる可能性が高いので、グランドアロー号は現在の価格では厳しいと思います。広島-出雲間はないそうですが、有名な観光地である出雲大社があるので参入される可能性は高いです。みこと号も今の価格やトイレ無しの車両ではまずいと思います。

ホントだ。認可申請中なんですね~。これはインパクト大きそう。

一畑バスさんのHPによると、1月13日から松江広島線の運賃を値下げされるそうです。ウィラーエクスプレスの路線が認可される可能性が高そうです。また、ぐるっとバスなびを終了されるそうです。とても便利なサービスなだけに残念でなりません。スマホでも見られるHTML5の新しいバスナビを導入してもらいたいです。

加茂岩倉PAのオープン日は知りませんでした。思っていたよりも充実した施設みたいですね。
田部さんのHPによると、たたらば壱番地に「ままたまご」という飲食店を出店されるそうで、3月オープンです。また、1月にはフジグラン広島にサブウェイをオープンされたそうです。松江道も全線開通するので、山陰地方への出店も有り得ますね。

ホントだ。いつの間にかサブウェイも!知りませんでした~。これは出店されそうですね。

求人広告によると、ままたまごは来月17日プレオープン、開通日の30日にグランドオープンだそうです。以前、たたらば壱番地にケンタッキーがオープンするとの書き込みがありましたが、噂は本当でしょうか。

なんか求人も出てないですし噂で終わっちゃったかもしれないですね~。鶏と卵の親子丼じゃー!って聞いたんですけどねぇ。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン