TOP » 島根の話題・情報 » 商品・書籍 »ご当地フォルムカード 第5弾 島根県

ご当地フォルムカード 第5弾 島根県

| コメント(10) | トラックバック(0)

地域限定発売でおなじみの「ご当地フォルムカード」。

その第5弾が、月曜日4月15日から発売されました。

さて、島根県の第5弾は・・・

銅鐸

ご当地フォルムカード 第5弾 島根県

「銅鐸」は全国で約500口が出土していますが、このフォルムカードの銅鐸は国内最多の39口が出土した、

雲南市加茂町「加茂岩倉遺跡」の銅鐸

がモチーフです。39口一括で国宝になってます。

フォルムカード裏面には加茂岩倉遺跡の銅鐸についての説明が書いてあります。

<銅鐸>

加茂岩倉遺跡から出土した39個の銅鐸。ひとつの遺跡からの出土としては国内最多。39個は、すべて国宝。

■価格:180円(税込)

■サイズ:ポストカード1枚(定形外)

タテ型標準:幅 100mm×高さ 170mm
ヨコ型標準:幅 170mm×高さ 133mm
120円切手で送ることができます

■取扱郵便局:全国各都道府県の郵便局(簡易郵便局除く)

各絵柄ごと、その都道府県内の郵便局のみで発売。

島根県は県別銅鐸出土数54点で全国第2位ですが、旧国別でみると50点で出雲が1位です。

しかも出土してる遺跡数は極端に少ないのに1位ですから、まだまだ出てきそう。
(1位の兵庫県40か所で56点、2位の島根県9か所で54点)

それだけ開発されてないってことですけどね。

ちなみに第1弾~第4弾はコチラ。

島根県 第1弾 「宍道湖のしじみ」

ご当地フォルムカード 第1弾 島根県 「宍道湖のしじみ」

島根県 第2弾 「石見銀山の御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)」

ご当地フォルムカード 第2弾 島根県 「石見銀山の御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)」

島根県 第3弾 「隠岐の牛突き」

ご当地フォルムカード 第3弾 島根県 「隠岐の牛突き」

島根県 第4弾 「石見神楽」

ご当地フォルムカード 第4弾 島根県 「石見神楽」

最終更新日:2013年5月25日 03:45

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5930

コメント(10)

はじめまして。


島根で第5弾コンプリートです。
ミニカード付きの5枚セットが欲しいのですが、交換は何とを受け付けてもらえますか?

よろしくお願いします。

メールしました。

おはようございます。
もしよろしければ、こちらの香川県5種類とそちらの島根県5種類と交換して頂けないでしょうか?

こんにちは。メールしますね。

初めまして島根県の5種類と埼玉(5種類でも第5弾5枚でも)と交換をしていただけないでしょうか?
もし未使用での交換でしたらこちらも未使用で送ります
ご検討をお願いします

メールしました。

おはようございます。

以前、フォルムカードの交換で
度々お世話になりました、猫まろです。
ご無沙汰しております(^^;
早速ですが、今回の第5段も交換を
お願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?
交換の可否をメールにてお返事いただけると
助かります。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

メール送りました!

こんにちは。
前回のフォルムカード交換の際はお世話になりました。
今回の第5弾も交換をお願いしたいのですが。
メールアドレスが変わっていなければメールをお送りして
もよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メール送りました!

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン