TOP » 新店OPEN情報 » 土地開発 »宇竜谷に出店予定の3店舗

宇竜谷に出店予定の3店舗

| コメント(17) | トラックバック(0)

先日の山陰中央新報さんの新聞記事より、

大庭町の土地区画整理事業

商業地に3店出店方針

大庭町の国道432号バイパスを軸とする『宇竜谷土地区画整理事業』の商業地に3店舗の出店が固まった、という記事。

昨年お伝えした通り、決定してるのは、

ホームセンター・食料品スーパー・ドラッグストア

です。

宇竜谷土地区画整理事業

載せるの3回目ですが、おおよその地区計画がコチラ。

宇竜谷土地区画整理事業

大きな地図で見る

上下に走るグレーの縦線が国道432号大庭バイパス

黄色がA地区 第2種住居地域 約4.4ha

オレンジ色がB地区 第1種住居地域 約7.1ha

全体で11.5haになります(以上当初計画)。

3店舗が出店予定の保留地はA地区(黄色)の南側。

で、その記事によると、出店されるのは、

ウェルネス

ジュンテンドー

ヤマダヤ

の3店舗。

言わずと知れたウェルネスさん。

それからジュンテンドーさんは山代店の移転だそうです。

で、ヤマダヤさんは…

隠岐の島町でショッピングセンターひまりを運営しており、魚介類の豊富な品ぞろえで集客を図る

…とありました。

これは楽しみ。

ただホックさん・大星さん・トライアルさんなどがひしめくこの地区の競争激化は必至ですね。

ちなみに噂では…

このほかにアベイルさんの出店が決まってる?

そしてコンビニが2軒出店予定?

という情報を頂いております。

最終更新日:2015年2月 7日 16:50

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6044

コメント(17)

大店法の届出にひまり大庭店、バースデイ大庭店、セリア大庭店?、ウェルネス大庭店の届出が載っていました。面積の合計は4,218.80平方メートルで、新設する日は9月23日だそうです。出雲に先越されることが多いので、バースデイとセリアの出店は嬉しいですね。

出てましたね~。まとめちゃうとアレなんで各店舗ごとに1記事にします。

こんばんは、石見銀山は電柱も大田市が埋めてコンビニなく自販機は大森の町並みは木製で囲ってあります。ガソリンスタンドも貸し自転車車椅子の貸しだししてます。観光地で洗濯物庭に干せないみたいです。

出雲大社もそうですが、少し離ればコンビニ ホームセンター近くドラックセンターが出来きるとか…地元の人には便利がいいかもしれませが…観光で来る人にはイメージ崩れと言った感じですね。コンビは景観に合った看板にしているみたいですけど…津和野のポプラもそうですが、観光地に景観に合った街作りをしてほいものですね。広島の竹原には古い町並みには自販機まで景観に合わた色になっています。

 たしかにそうですね。周辺は古事記や風土記とゆかりの深い地域ですから。僕も近くにあるという古墳を見に行こうとしたら、とっくの昔に崩されて田畑になっていたということがありました。
 市街化して困るのはやはり小汚くなることでしょうね。田んぼは雑草とか農家の人が手を入れて管理してくれる場所ですから。合庁に行く道などこの時期になると植栽や雑草が伸び放題でかなり醜いです。
 ただ、ひとつ合庁行きの道路が開発されて良かったことがあって、鼻曲の方から来ると目の前に茶臼山がドーンと鎮座してるのがよく見えるようになったんです。電線と手前の家の洗濯物がちょっと邪魔ですが、ポテンシャルのある風景だと思います。また、国庁跡の方から見ると風景がほぼそのままなのもいいと思います。

そうなんですよね。手入れしてるからこその風景なんですよね。耕作者がいなくなったときにさあ農地として買ってくれといっても難しいですから、市街地の中の農地はこういう形になってしまうのは仕方ないですね。
茶臼山キレイに見えますよね!ちょうど先日信号待ちしながら見入ってたとこだったんですよ(笑)

HOK山代前のほか弁屋さんが7/20で閉店するみたいですが・・・

松江市は水に浮かぶ静かな城下町のイメージですけど…新店舗もいいですけど昔ながらの城下町でいてほしいです。

いやまったくその通りですね。特にここは城下町よりはるか前、古代出雲の中心だったとこでして…

隠岐の島町の「ひまり」、出張で行ったことがありますが
パック寿司はもともと寿司を握ってた人がやってるらしく
ネタの選び方が良いのか、全国チェーンの回転すしや
松江のスーパーのパック寿司とは一線を画すうまさでした。

マジすか。それは食べてみたい…( ゜ρ゜ ) 楽しみ!

 やっぱりバイパスの北側の接続が気になります。保育園のところを切り抜いてそのまま合同庁舎の方へつながるんでしょうか。また、湖東中前の矢田の方へ行く道路との関係はどうなるんでしょうね。
 スーパーは隠岐ブランドを前面に出してくるとなかなか魅力的になるかもしれません。

>やっぱりバイパスの北側の接続が気になります。

もろ計画上の住民でございます。

一応の設計では、バイパスとしての利便性を第一に

①保育園のところを切り抜いてそのまま合同庁舎の方へつながる ・・・の方向で進んでいます。

②湖東中前の矢田の方へ行く道路 ・・・からも接続する道が出来る見込みです。

え~周辺の詳しい交通形態は、とても言葉では説明しづらい(苦笑)、地元民としては複雑奇怪な形状になりそうな見込みです。

②の道路だけで十分だと思うんだけどな……

合庁の方へですか!そうすると432号本線が直角に曲がる感じ?袖師の9号線みたいな。矢田の道が旧432号と一体になってその交差点につながるのが一番いいのかな…って文章で書いても全然ダメですね…。

取り付け気になりますね~。まさにそこが気になってます。もう詳細設計終わってるハズなので図面見たいなぁ~( ゜ρ゜ )

ちなみにヤマダヤさんはCGC加盟社です。

CGCグループのお店は商圏が被らないようにやられてるイメージがありましたが…。みしまやさんの三刀屋出店あたりからなんかくずれた感がありますね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン