TOP » 空地・空店舗・閉店情報 »ポプラ 松江武内店 まもなく閉店

ポプラ 松江武内店 まもなく閉店

| コメント(80) | トラックバック(0)

松江市馬潟町の9号線沿いにあるコンビニエンスストア、

ポプラ 松江武内店

ポプラ 松江武内店

店舗前の掲示物によると、

2013年11月20日AM9:00をもって閉店

されるそうです。

ポプラ 松江武内店の地図

大きな地図を見る

島根県 松江市 馬潟町 137−2

広ーい駐車場のポプラでしたが、今となっては9号線よりも松江道路のほうが交通量多いですし、数年前にオープンしたファミマの影響もあるかもしれません。

個人的には毎年8月31日に出店が出て、駐車場が満車になってるイメージが強いです。

これでポプラさんの店舗数は、今月末オープン予定の安来市役所前店を含めても島根県内66店舗に減少。特に松江市内での減少が激しいですね。

松江13・安来7・出雲9・雲南2・奥出雲4・飯石1・大田6・邑智4・江津2・浜田7・益田9・鹿足2

今年に限ってみると、閉店は6店舗目。開店は4店舗で、トータル2店舗の減です。

閉店6店舗のうち3店舗が松江市内。

wackさんから情報いただきました。ありがとうございます。

最終更新日:2013年11月24日 08:44

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6229

コメント(80)

地元のコンビニも、それに有りましたね。

一般の市民が一千万円以上の高級車を購入すると、宝クジでも当たったのか~とか、無理をして買ったな…と思われますよね。ポプラのごはんだけはレンジで温めた、ごはんよりか美味しいと思いますよ…個人的にはスーパーの弁当よりか数段ポプラの弁当が美味しと思いますけどね、昔は広島はもとより、島根 鳥取はポプラの独占でしたからね、広島人としてポプラは頑張って欲しいものです。

確かに昔は、松江でもポプラが先行していた感じも。

失礼しましました、スポンサーと打つところに、オーナーで変換していました、後で気き付きました。乗ってはいけないという定義は無いですけど、一流の選手が大衆や軽自動車では格好が付きませんよね、 スティサスというか、成功者の証しというか…乗って動けば何でもいいや、とはいきませんよね。

脱線ついで。
今の時代は昔に比べて意識がずいぶんと変わってきましたので、高級車を所有することが、即、ステータスシンボルにはならないでしょうが、”見栄”をしっかり張ることも必要とされる職業ですよネ。
まっ、高額所得者が軽自動車を買うより、値段の高い高級車を買うほうがはるかに節税になるでしょうから、いたしかたないことでしょう。
話をポプラに戻します。”見栄”とは関係ないですが、どうせ買うならポプラよりセブンのほうが…っていう意識が少なからず私の中にはありますよ。別に商品構成や値段が・・・とかの問題ではなく、”どうせなら”という瞬間的な比較が出てきます。
このあたりをポプラは上位3社からしっかりと学んでほしいですネ。
今、ポプラの”ロースとんかつ弁当大盛り”を食べながらコメント書いてます。
美味しい弁当なんですがネ・・・

ポプラの話しに帰りますけど、ごはんだけを取ると個人的にはポプラが一番美味しいと思いますけどね。店で、お米を炊いているのはポプラだけですからね。

他のコンビニでは米を炊いてるのは見た事ないですけど。

カープのオーナーがマツダからだといっても選手が、幾らなんでもデミオには乗ってはいないと思いますよ。2軍の選手にはいるかも知れませんけどね。選手が全員マツダ車に乗れば宣伝にもなるですけどね。

脱線ついでにもう一つ。
広島東洋カープのオーナー(経営)は”マツダ”ではありませんヨ(笑)
マツダは株主ではありますが、完全に独立しています。お互いにいい関係は維持しているのでしょうが・・・
それから、2軍選手の中にもベンツ乗ってる方いらっしゃいますし、1軍選手でもデミオクラスの車に乗ってる方、いると思いますヨ。
複数所有してるでしょうけど・・・

本題に戻しますが、問題はこの土地がどうなるのかです。
何か情報ありませんか?

カープとコラブした車はは解りませんが、カープの選手がマツダの車に乗らないのが不思議ですね。やはり島根もトヨタが一番多いみたいですね、広島もですが…島根で見た事がないのはマツダオートザム店が販売している、ワゴンRと同じAZワゴンですね。

話の脱線ついでにお答えしますが、カープ選手の中には
”マツダ車”に乗ってる方いますよ。
よく見るのは東出選手の”CX-7”、だれかわからないけれど”MPV”などなど。
とはいっても、ヨーロッパ車アメ車がほとんどですけど・・・

私も脱線ついでに。プロ野球選手はSUV車とか、ベンツとか頑丈そうな車を好む傾向がありますから。
体が資本ですので。
自動車会社がスポンサーのJリーグチームで、そのメーカーの車に確実に乗っているのは1チーム(浦和?)という話を何かで見た気がします。

今となっては当たり前でになりましたが、当時はFR車しか無いトヨタが、FF車を出すこと自体、画期的な出来事でしたね。
ターセルは1500でも100万円を切っていましたね、このクラスの車はエアコン パワーステアリング パワーウインドゥが無い時代でしたね。

現在の軽自動車の価格(高い側)を見ますと、信じられない価格だったとも言えますが。

試合が有るの時にはカープグッズも売れますけど、試合の無い日は普通のコンビニですけどね。
コンビニとは全く関係のない古い話しですが、山口百恵が大人気だった頃に、ある自動車メーカーが、ももえセレクションといった自動車を販売したことが有りましたね。自動車とアイドルがコラボした車でしたね。売れたかは不明ですが…。

懐かしーですね。”百恵の赤い靴”TOYOTA ターセル/コルサ FF化を急ぐばかりに急ごしらえで登場した、TOYOTAの数多い失敗作の中の一つですね。
それでも売れたから”トヨタ”はすごい。(トヨタ車オーナー及び関係者の皆さん、すみません。)

ターセル/コルサ自体が懐かしいですけど、コラボした当時としてのネームバリューはすごいですね。

自動車メーカーと芸能人のコラボは他にもありますね。

カープとコラボというと、食品メーカー(ラーメン)とコラボしてませんでしたかね?

なぜローソンがカープとコラボしたの解りませんが、マツダズームズームスタジアム広島の近くに元々ローソンが有って、ローソンがコラボしたのではないかと?想像ですけど…本来は広島に本社を置くポプラが店を構えてもおかしくないですけどね、さすがにサインポールだけは普通のローソンのままですけど…。

カープは無理でもサンフレッチェのイメージカラー紫のポプラでも有ればいいのですけど…安芸高田市吉田にサンフレッチェの練習場が有りますけど、その近くに有るポプラは普通の看板です。スサノマジック?の看板は青のイメーシカラーのポプラが有りますよね。ガイナーレ?は黄色のポプラが…せめて2店舗ぐらいは紫のサンフレッチェのイメージカラーのポプラが広島にあってもおかしくないですけどね。

本文のコメントに帰ります。
ズームズームローソンは広島に2店舗有り、荒神町と蟹屋町に有ります、店内はカープのイメージカラーの赤で強調しています、商品棚にはカープグッツが陳列して有ありカープ一色です。
ズームスタジオに行く機会があればカープファン以外の人も、是非とも寄ってみてはいかがでしょうか?
個人的にはズームズームポプラなら良っかたのですが…。

広島ではズームズームローソンって言うんですね~。2店舗あるのも知りませんでした。せっかくカープもポプラも「赤」なのでポプラさんにやって欲しいですね~。

ズームズームローソンですか。興味ありますね。

文章が長くなりましたから、別々にコメントをしました。所々に間違や文字が抜けている文章が有りますが気にぜずに読んで下さい。

たびだび、すみません。以前、某ブログでひどいブログが有りましたよ、投稿覧の部分に本人の名前でカキコミした後に別人が同じ名前を使って(いわば偽物です)、投稿しいた人たちの悪口や批判を永遠にカキコミをする人がいましたね。
この点、うんせきさんのブログは、そんな人が投稿していないので安心してクチコミが出来ますね。

以前、他のブログをした時に自分が間違った文章のカキコミをした時に、削除をして下さいと返信をしたら直ぐに私の所だけ削除してくれた所が有りましね。うんせきさんのブログは出来るといいのですが…。
自分が確認して返信すれば済むこですが…。
たびだび申し訳有りませんでした。

削除・修正はできるんですが、コメントと記事の紐付けは修正できなくて。2回投稿されれば片方は削除しますけど、それも大変だと思いますのでまあそのままで。

端末を打つ時に候補選択使うと間違った文章とか文字になり、良くないですよね、いつも返信をした後に気付いています。削除・訂正が出来きないですからね。

あっ!本当ですね、ありがとうございます。今まで、あまりブログにカキコミをした事がないので…うんせきブログは色々と勉強になりますね。

ヤマザキの自販機はオール100円ですけど、あまり人気は無いみたいですね、弁当もイマイチでです、個人商店みたいな感じですから休みも有るまたいですよ。
コンビニ・レッツエンジョイもそんな感じです。

コメントがコインランドリーのところです、たびだび、すみません。

出雲市役所の横にもコインランドリーが有りますね、コインランドリーも、たまに利用しますけど乾燥機まで使うと、けっこう高く付きますね。

一瞬ポプラだと思いましたよ、広島が本社なのにね。

天文台さんへ
たびたび申し訳ございませんが、投稿の際に前の方のコメントにレスポンスする場合、コメント欄タイトルの右端をクリックして
”返信”にて投稿してもらえば、コメントがさらに読みやすくなり楽しめると思います。
管理人さんになり代って、お願い申し上げます(笑)
天文台 | 2013年11月20日08:56 | 返信☜ここをクリック

たびたびスイマセン。。。図解付きでありがとうございますm(_ _)m
先日言いたかったのはそういうことなんです~。

Yショップはコンビニというより個人商店みいな感じですね、夜の10時までしか営業しない、ヤマザキディリーは店内で焼きたてのパンを作っているところが有るみたいですね。

松江にあるYショップだと思いますが、夜9時までの営業だったような。

カープファンが多くいらしゃることは、広島人にとては嬉しいですよね、あの赤を強調した看板のポプラを見ると赤ヘルカープと何か関係があるのかな?ポプラの本社が広島なので…と自分勝手に思っています、実際は知りませけど…。

ズームズームスタジアムのとこのカープローソンはポプラにやって欲しかったです。

ポプラが減少するなか、もっとも少ないのが浜田に有るコンビニエンスストア・ココストアが有りね、極小数ですが以前は島根でも何軒か有りましたけどね。コンビニばかりが増えていく浜田ではココストアは頑張っているみたいですよ、島根はヤマザキYショップも数件になってしまいましたが、島根では人気がないのですかね。

石見地方の人はカープファンが多いと聞きましたが本当ですか?
サンフレッチは頑張っていたけど、たまには山陰の方も弱いカープも応援して下さいね。
ポプラはカープを応援しています、とCMをしていましたけど、今年もダメでした。

カープファン多いですよ。トラと巨人とカープファンが多いって聞きますが、ワタシの周りはカープファンが多いですよ~。

広島なので、どうしても広島と比べてのコメントになりますけど、ポプラのライバル店が無い時代は、まさにポプラの独占でした、その頃のポプラは今よりもっと酷かったですよ、黙っていても、他にコンビニがないから、黙っていてもお客が来ていましたね、それを今でも、その頃のポプラの姿を今でも引き続けているのかも知れませんね。

そういう時代があったんですか。

仕事の合間を見つけてコメントをしているので、本当はゆっくりした時間帯にコメントすればいいのですが…
今後なるべく確認して送信するように努力します、これからもよろしく。

セブンが創業40周年フェアをやってますが、ポプラもほぼ同時期の創業なんですがね・・・
どこでどうなって差が開いてきたのか・・・
もっとも経営母体の規模の差があることは致しかたないとしても・・・
セブンはジャニーズ系を使ってガンガンCMを流すなか、ポプラは達川起用のセンスのないCMで、見るたび聞くたびにトホホ・・・です。その達川も来期は中日ドラゴンズのコーチ就任で、降りるみたいなことをCMで言ってますが・・・
なにも店舗の数や、CMの内容云々をいってるわけではなく、せめて各店舗のクオリティーを上げることに躍起になってもらいたいものです。
今後さらに厳しくなる状況に於いて、店舗数を減らしてでも生き残る術を身に着けてもらいたいと思います。

スサノオポプラとかガイナーレポプラとか面白いと思うんですけどね。中山間地の商店への柔軟な対応とかもありがたいと思いますし。中国地方に根差したポプラさんにしかできないことがあると思いますので頑張ってほしいです。

各チームのコラボ店舗って、面白い試みだと思います。

そうですよネ~
せっかく両チームをスポンサードしてるんですから、それぞれのホームアリーナや、ホームスタジアム近辺の店舗をチームカラーの看板にするとか、関連グッズを販売するとかしてもっとアピールすればいいと思うのですが・・・(んっ?すでに販売している?)
そうすればきっと両チームのサポーターも、ポプラを応援してくれますよ。
それから、個人的にガイナーレには頑張ってもらいたいですね。応援してるんですから・・・J2に残ってもらいたいです。切なる希望として・・・

ごめんなさい。
すでに各チームのコラボ店舗はあるんですね。記憶が飛んでました。

量よりも質。これはいくら上げても困らないと思いますから。

店員さんの居るガソリンスタンドみたいに大きな声で出迎えてくれて、帰る時は気持ち良く、笑顔で、有り難うございます~と言ってもらえば少し高くても、また給油に来ようかな~と気になりますよね。最近はセルフGSが多くなりましたが、セルフだったら少しでも安い値段のGSを探して給油しますけど…。
コンビニも挨拶に始まり挨拶に終るですよね。
そうですよね、雲南石油さん。

いやまったくその通りですね~。そのへんはどの業界も共通でしょうね。

天文台さんのコメントいつも楽しく拝見してます。が、文章にしばしばミスタッチがあるため、読みずらい文章になってることがありますヨ。(笑)
折角のコメントですから、投稿の前に今一度コメントの内容を確認してもらえれば。と、思います。
私も投稿の際は充分注意しますので、よろしくお願いします。

Pokoさんスイマセン、ありがとうございます。

マレーシアもそうですけど、人口の多い大都会の中心部のコンビニだっと店がどうあれ、お客が行きますからね、地域に密着していないというか…、本当はそれでは良くないですけどね。

マレーシアに旅行に行った時にセブンが有りましので入ってみましたけど、日本のコンビニとは全く違い、店内は汚ないし、飲料水は冷えいないし、店員は挨拶は全くないし等々…これがマレーシアでは当たり前なのかもしれませけど…それにしても酷過ぎです。

かなり昔に大田の国道9号線筋にナイトショップいしづちが有ったことを覚えています。まだ大田にはコンビニの無い時代でしたから、良くテレビやラジオで、いしづちを宣伝していた事を覚えていますよ、確か~北海道まで行なくても近くに美味しい弁当がいしづちに有りますよ~眠たい顔をして深夜2時まで営業していますよ~なんてテレビやラジオでCMがその時代に流れていましたよ。今でも和歌山県に2件ぐらい、いしづちが有るみたいですけど…。これが日本でのコンビニの始まりですかね、その時代は深夜2時まで営業する事自体が画期的な事でしたから、今となっては信じられない時代になりましたけどね。

ポプラのいいところは何といっても、いつでも炊きたてのごはんが食べられる事ではないでしょうか?
コンビニの少ない時代の時に深夜に行くとカウンターで居眠りをしていた店員がいましたよ。会計の時に店員さんを起した記憶が有りましたね。

ポプラは大田にも何店舗かあり、たまに利用しますが最近は全くと言っていい程 魅力を感じません。近所の店舗では、店員は無愛想。容姿も言い方悪いですが 度を超えた金髪に若干のため口。
陳列棚も、下段の見えにくい所とか乱雑なままです。 店員、惣菜、清潔感、どれにおいてもローソンとは比べものにはならないです。 ちなみに、ローソンのパック売り惣菜はとても美味しいと評判です。

それはありますね。ポプラも良いお店はホントに良いのですが、悪い店舗がたまにあるというのが問題かと。ローソンとファミマは店舗のレベルがある程度安定してますね。平均点は一緒でも点数の分布が違う的な。

そこまで、店舗の差があるんですか。
レベルの安定とばらつき。そうなると安定の店を選択してしまうのかも。

ポプラにはたまに行きますが、ローソンやファミリーマートほどは行かないですね。
近所にあるないの違いですが。
私はポプラに魅力という件は分からないというより、気付くほど店内を詳しくは見ていないという感じで。

ローソンは松江にコンビニが少ない頃に旧A&Bの店舗時代から行っている感じで。ファミリーマートは県外に住んでいる時代によく利用していたコンビニで、松江に進出した際に再び行き始めて今に至るというか。

そういう感じで行くとなると、2つのコンビニが優先してポプラはその後というような順位でして。

久しぶりに国道54号線を走って広島に帰りましたけど、三刀屋から三次までのポプラ赤名店とポプラ三次布野店には車が全く止まっていない状態でした(またまたかもしれませんが…)、掛合のローソンと三次布野のセブンには4~5台は止まっていましたけど、それでなくても以前からポプラさんはお客が少かったけど,さらに減少した感じですね。

ポプラは武内神社の御利益が無かったでしょうね。

そうですか・・・
ポプラは島根でも人気がないですか…

ポプラ松江合庁前店は、駐車場に車が結構止まってたりしますよ。
必ずしも人気がないとは言えないのではと。

問題は場所ですし、競合する周辺コンビニとの比較でしようね。

私も嘘だと思い出雲から帰る時に道の駅の人に聞きましたけど、やはりポプラが入ると言っていましたから間違いなと思いますよ。
それにしてもローソンが閉店してポプラで大丈夫かなと…?

島根にセブンが浜田に出店した以上、松江にも出店は大ですね、セブンも浜田市みたいに生き残りを掛けた熾烈な競争になるかもしれませんね。
たぶんセブンも黙って指を食わていないと思いますよ。閉店する店と出店する店とのモグラ叩きみたいなるかもしれませんね。

8月31日の満車はポプラの客じゃないですよね。
当初は複数店として開店したはずでしたが数年で直営と変わりました、元々厳しかったんでしょう
コンビ二建ちすぎですよね、これからセブンも加わると思うと、、、

ポプラのお客さんじゃないです(笑)
松江市内はコンビニが飽和気味ですから、つぶしあいになるんでしょうね。

8月31日の満車というのは、武内神社のですよね。

はい、8月31日は武内神社の駐車場と化しているという意味です。

あの日は周辺駐車場が満車だったりします。

私の知り合いのポプラの人の情報によれば閉店した道の駅きすきのローソンに来年ポプラが入りるみたいですよ。いつかはまだ未定ですけど…。

大手コンビニ跡に中堅コンビニが居抜きで入るのはあまりないケースですね。加茂からの移転なら、同じようにローソンも加茂のポプラ跡に入られると良いと思います。

数年前にオープンしたファミマというと、ナフコ近くのガソリンスタンド跡地付近のファミマしか思い付きませんが、そこですか。

馬潟のポプラというと他に、近くの安達石油近くにポプラがあるはずですが。

そうです。ここのポプラと松江石油跡地のファミマは同方向ですから。馬潟のポプラはすぐ近くですが9号線沿いではないので、馬潟工業団地への車と中海大橋へ向かう車が主体。同商圏内に2店舗あるのでそういうことかな~と思います。

広い駐車場が有るコンビニは長距離トラックの運転手さんの仮眠や休憩するには重宝されるみたいですけどね。
その場所に広い駐車場を利用してトラック運転手さんに人気の有る宍道に有るドライブインはしもとさんや、お食事処はしくいさんみたいな運転手さんが仮眠や休憩や食事の出来る食事処が出来るといいですが…。運転手さんは、はしくいさんみたいな家庭的な感じのメニューが人気があるみいですね。(ごはんやみたいな感じかな?)

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

Ads by Google

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン